

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3 in HDD換装しました!

kぽんさんに教えてもらったりしてやっとHDD換装完了ー。

もともとの容量は120GBだったのですが、トルネとかやり始めたらこれでも少ないかもしれないということで500GBのを購入。
HTS545050B9A300 <Hitachi>HTS545050B9A300 <Hitachi>
()
日立

商品詳細を見る

迷いましたがkぽんさんの助言&Amazonのレビューなど見て、PS3に元から入っているHDDと同じメーカーの日立製を(PS3によっては別のメーカーのHDDの場合もあるそうです)。

1_20100303204521.jpg
こんな感じで届きました。中には防臭剤?乾燥剤?のような丸い小さな玉が入った袋と同根されてました。


2_20100303204521.jpg

3_20100303204520.jpg
上が入ってたHDD(120GB)、下が買ったHDD(500GB)。
こうして見ると記入項目以外はまったく同じですね。すんなりHDDホルダー(?)に入ってくれて助かりました。ネジも簡単に締められた。

しかし、苦労したのはここから。
kぽんさんの話のほかにここで確認しながら換装したのですが、ここの人とまったく同じ状況に…。
HDD換装後に起動しようとしてもシステムソフトウェアが無いからだめぽという表示が出てしまい再起動しかできない状況に陥ってしまったわけです。

kぽんさんにはPS3にネット環境があれば大丈夫とアドバイスされてたんですが、無線で接続してたからダメだったのかもしれません。有線だったらそのままネット接続→システムソフトウェアDLに進んだのかもかも。

というわけでPC側でPS3公式から3.15のアップデートをDL、DVDに焼いてから挿入してスタート+セレクトで無事フォーマット&アップデート完了。もしここで見てなかったらパニックに陥るところでしたw


4_20100303211250.jpg
容量は無事500GBに変更されました。いろいろあって表示上は412GBですがお気になさらず。
さーてあとはトルネを待つだけ…でもAmazonではついに予約できないままだし、まともに買えるのか不安ですw


Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/AApple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A
(2007/09/06)
アップル

商品詳細を見る

ちなみにセーブデータに関してはiPodClassicで移動。無駄に80GBもあるのに半分も埋まってないiPodをフル活用させてもらいましたよ。PS3セーブデータの中には移動不可能(正確にはコピー不可能)なものもあるそうで、FF13と塊魂しか無かった私は勝ち組!(何
でもPS3セーブデータはうまく移動できましたがトロフィーデータは消えてしまったのかなぁ。まあいいんですけど。
また、ストアで買ったアーカイブスソフトも消えちゃってました。ログインしてダウンロードリストを見たら以前無料DLした体験版ソフトとかばっかり出てるのでガックリ。。この辺もフォーマットされてしまったのだろうか。。

なお、期待はしてましたがiPod→PS3に音楽転送は不可能でしたw
できました!
ミュージック→iPodで△を押して「すべてを表示」し、フォルダなどぽちぽち押していくとMusicという項目が出てくるのでそこから進んで音楽を表示させられます。iPod nanoなどHDDにできないiPodでは無理みたいですね。touchなら設定次第でいけるとか。
でも死ぬほどめちゃくちゃに並んでる上に一部の曲タイトルは謎の文字になってたりするので目的の曲を探すのは非常に苦労します。。
ぶっちゃけPS3は音質悪いので無理して聞くほどのものでは…PSP転送用なら可?

2010/03/04(木) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/977-d7fca73d
 |  HOME  | 
