スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム音楽 inFF13サントラ改めて聞き込み

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラックファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック
(2010/01/27)
ゲーム・ミュージック菅原紗由理

商品詳細を見る

通常版のパッケージのほうが好きだなぁ。。

買ってから数日経ちますが、いろいろとじっくり聞いてみました。
といってもバトル曲以外はほとんどストーリーに即した曲で、できればリアルタイムプレイしながら聞くのが良さそうな気がします。絶対どこかで聞いてるはずなのに思い出せないというのがチラホラ。。
特に○○のテーマなどキャラクターごとのテーマ曲はいつでも聞けるってわけじゃないし、サントラでじっくり聞けて良かった。

しかし結局FFメインテーマは復刻しなかったのだなぁ…まだクリアもしてないで言うのもなんですが。
植松さんが音楽担当してた時は必ずどこかにメインテーマ入れてくれると安心してたもんですが、FF10で結局一度も使わないままだったFFメインテーマ。。12からは作曲者も変わったし、ネタバレを気にしないで12と13のエンディングテーマを聞いてみてもそれらしいフレーズはありませんでした(´・ω・`)

思えばFFメインテーマが最後に出たのはFF9のスタッフロール最後かなぁ。
今のPS3サウンドクオリティでメインテーマを是非とも出して欲しいけど無理かなー。なんか最近のFFはFFメインテーマより主題歌みたいなほうが大きく取り上げられてる気がするよ。仕方ないんだろうけどさ。。


いろいろ聞き込んで気に入った曲。まあ書かなくても分かりそうなもんですけどねw


・ブレイズエッジ
これはもうホントお気に入り。iTunesの再生回数が200を超えそうです。
バトルが始まる前のイベントシーンからこれが掛かってて、そのままバトル突入するのでテンションが上がりまくりんぐです。単体で聞くのもいいですがやっぱりプレイしながらライトや仲間たちの戦場での掛け声みたいなのを織り交ぜて聞くのが最高かもね。
あまり聞きすぎてサガフロ2の「Feldschlacht III」みたいに聞き飽きるという事態になりそうで怖いですよ。

・運命への反逆
一章のハングドエッジで、主にスノウを操作してる時に鳴ってるバトル曲というかイベント曲。この辺ではまだ通常バトル曲の「閃光」は出ないでこの曲が一貫して鳴ってた気がします。「閃光」との違いが分からなくてまだサビじゃないのかーとやきもきしながらプレイしてた記憶が…w
でもこの曲の良いところはサビじゃなくてイントロですな。

・封鎖区画ハングドエッジ
ハングドエッジのバトル以外のところで鳴ってる曲です。
静かな中にも緊張がある、みたいな。FF13のハイクオリティなムービーがずらずら出てるのを連想しますね。

・ビルジ湖
特にお気に入りってわけじゃないんですが、なぜか雪原みたいな曲ですよね。キンカラキンカラ鐘みたいなの鳴ってるし。
ビルジ湖ってクリスタルになったのであって氷原になったわけじゃないのに、なんだか寒そうな印象だったのはこの曲のせいと言う事にしようw

・召喚獣
□連打の苦労しか思い出せない…。

・閃光
FF13を一曲で表すとしたらこの曲なんだそうです。バイオリンが綺麗なのは浜渦さんならではですね。「ブレイズエッジ」同様、キャラのボイスが混ざったほうが良い。w
サビはこれでもかなり早めたらしいですが、相手がザコだとサビにすら入らずに音楽終了してしまうんですよねw アンサガのバトルIもどこか似てる気がします。

・アフロブルース
これはサッズのテーマじゃないんですがサッズ関連曲がなんか多い気がするw 「父ちゃん奮闘だぁ!」とか。

・サンレス水郷
アルカキルティ大平原の曲よりこっちのほうが好きですね。むしろアルカキルティと曲交換してくれというほど。
サンレス水郷もなかなか美麗な場所なんですが一度しか行けないのがなぁー。

・セラのテーマ
英語でなんか歌ってます。これはFF13メインテーマの元楽曲?「シャ・リオン」みたいな神秘的な曲でなかなか気に入ってますよー。
セラはどういうキャラだったのか良く分からなかったなぁ…。可愛い?ってだけじゃないだろうし。スノウとのラブ絡み以外はヴァニラとお話してるシーンくらいしか思い出せません。

・コクーン de チョコボ ~夢をみようよII~
「夢をみようよ」はチョコボの不思議なダンジョンの曲ですね。どちらのゲームも浜渦さん担当なのでIIという事で引っ張り出してきたのでしょう。
チョコダンでは電子音みたいなノリで終わってましたが、こちらはなんと1:30くらいから歌が!!

どーこまでーもかけぬけーてー (きーたー??)
だーいちをふみしめーてーくー (さがーしーてー)
きーみとぼくとだーったらー (いつーもー)
うきうき ナントカカントカ (かぜをきーってー)
た・か・ら・さーがーしー
せなかにのってー
みつけだそうー
アイマイドリーム


可愛いなぁ。この曲でチョコボ乗りたかったぞー!

・ゲームオーバー
やむをえないあらゆる事情により何度となく聞く事になる曲ですがトラウマにはならないです。逆になんか静かで良い。
ラスダン手前のある部屋でもこれが掛かってたんですが今サントラで改めて聞いて初めて知りました。それくらい静かです。

・宿命への抗い
バルトじいさんのテーマ。コーラスが良いんですが、イントロの勇壮な部分も好き。
この曲はトラウマありすぎて二度と聞きたくない…と思ってたはずなのに、再生回数が100突破しそうですよw

・カウントダウン
汎用ボス曲(?)
「ブレイズエッジ」のほうが好きだったのにこればっかり来るのでもどかしい思いをしました。サントラで聞くとこっちも良いと思うのはなぜなんだーw


この後のは知らないので感想は書けません。でもきっとラスボス曲も好きになると思います。
マジでFF13やろう…。

2010/01/30(土) | ゲーム音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/937-881df4d6
 |  HOME  | 
