

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ in DB佳境臭

特にネタが無いのでDBの話でも。
ブウ編も佳境になってきてます。

0002_20100107191114.jpg0001_20100107191107.jpg

やっぱりこの二人好きだなw
悟天とトランクスって少年期より青年期のほうが印象に残ってて、トランクスはともかく悟天がナンパな軽い性格になってるのが許せなくて。GT見なかったのはそのせいもある…。
軽くてもいいから17号みたいなノリだったら良かったのに。。


そんな二人もブウ編では主役級なのにGTではまったく強さが消え、地球に残った悟天はもちろんトランクスなどは旅に同行してるのに戦闘はあまりしない(まだじっくり見てないので不明ですがw)という。ブルマと同じでメカニック担当みたいだった記憶が。
悟空も青年期後半は死んだりなんかして悟飯に戦闘力抜かされたりしてるし、そんな悟飯も大人になったら学者さんみたいになるし、全体的にサイヤ人は戦闘面については早熟ですよね。w

パンがおばーちゃんになった頃のドラゴンボール外伝をテレビでやってたのを見た記憶があります。パンの孫(?)の悟空がパンにしごかれて怪物みたいなのを倒すというものでしたが、あれをまた続編という事で……無理か。。

無印ドラゴンボールの全体的にギャグチックな雰囲気が鳥山さんは好きだという話で私も好きですが、実際人気があるのはサイヤ人編とか人造人間編だというのも頷けます。
ブウ編で無印の頃のギャグ風味なストーリーになったかなとか思ったらブウ撃破でZは終了ですしねぇ。やっぱりフリーザ戦みたいな真剣勝負のシリアス空気がドラゴンボール、みたいに定着してしまった当時の子供たちには受け付けなかった人もいたのかしら。

何より時間経過のあるマンガなので以前は強くて誰も倒せないほどだったピッコロとか人造人間18号とかが物語が進むにつれて本人の老化や修行不足による衰退、または敵側の強さの大幅インフレのせいで弱体化している姿が悲しすぎる。。
主役級キャラ以外ははっきり言って足手まとい宣告を受けてただ傍観しかできないっていうのも悲しいw
セルゲームラストではそんな絶頂を過ぎたキャラもちょっとだけ活躍してますけど。

0001_20100107192827.jpg
ところでサタンって異様に登場回数も多くなって性格もただの自信過剰というだけじゃなくなってきてるのがブウ編。結構好きだなこのおっさんって人が多そう。映画版にもいろいろ出てるし人間側の主役はサタンですかねw

2010/01/07(木) | マンガ & アニメ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/911-4a8963cb
 |  HOME  | 
