

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネトゲ inロシア版ポトリスとかRSプチ復帰とか

0005_20100103185352.jpg

アメリカ版ポトリスがサービス終了してからまたしばらく経つわけですが、どーしてもポトリスやりたいとか思ってた最近なんとロシア版ポトリスとかいうのがあるのを発見。

ロシア版ポトリス公式

た・だ・し、やっぱりアカウント取得とかはしないといけないんですがそれ以前にDLが非常にやりづらく、英語表記ではなくロシア語表記なので難解です。というわけでいろいろと解説サイトさんがあるのでもしやってみたい人はこっちを見ながらぜひ。

ポトリス博物館ロシア版手順
導入方法からアカウント登録、インストールの仕方まで解説してます。

置き去り保管庫
ブログのメインネタはポトリスではないんですが、DLに困った時にこちらで教えてるところからDLすると一発で解決します。


結論から言うとロシア版ポトリスはアメリカ版ポトリスよりぜんぜん楽しいです。
アイテムはテレポやバキュームなど日本版でサービスしてた時のものが40種類くらいすべて買えるし(アメリカ版ではガードなど数種類しか買えなかった)、ステージも同様にしてたくさんあるし(アメリカ版では3種類くらいしかなかった)
さらに部屋内ではアメリカ版同様にチャットウィンドウが完備されているので日本版よりもしかしたら良いのかも。

ただ問題としては日本語表記ができないのはともかく、英語表記が汚いこと。何が書いてあるのか判別できる程度ではあるのですが横倍になってるのを無理に小さくしたみたいなフォントで、さらにロシア語に至っては文字化けしている始末。
これもまあ解決法を上記の置き去り保管庫さんで公開してくれてるので気になればWineを導入してみるといいかも。

サーバー状態などはかなり高性能で称号アイコンもあったりして嬉しいのですが、どうもウィンドウ表示ができてもサイズを変化することができないらしいのですね。600x400?くらいで固定らしい。
こんな小さな窓ではできない私はフルスクリーンにしてますが、それだと上記の文字のように画質が劣化しまくりでやっぱりダメっぽいです。。
ネトゲを無理に窓化するフリーソフトとかあった気がしますのでいずれそれで動かしてみようかなとか思ってたり。


追記になりますがRSもちょこっとやってきました。コロPTやっぱり楽しい。。眠くなるけど。

2010/01/03(日) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/906-9d70c854
 |  HOME  | 
