スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF13 inナギ平原より広いぞー

11章、アルカキルティ大平原到達。

広いぞー広すぎるぞー!
広くて迷うというのは迷路で迷うという以上につらいものがありますぞw

北を目指せとか漠然と言われてもホント困るよ。

続きはネタバレです。


フィフス・アークのシド戦はこないだのバルトアンデルス戦に続いて苦戦しました。

なんかFF10のシーモアみたいな姿に形態変化する時に使うセラフィックレイとかいうので死ぬんですよ。
またまたオプティマとかいろいろ考えてみてやってたんですがやっぱり無理で、原点に戻って回復はさほど考えずチェーン稼ぎをメインにし、ジャマーの弱体化なんかもしながらラストにオーディン召喚であっさり終わりました。
2分もかからなかった。すいません、召喚獣をナメてました。これからは強敵をブレイクしたら召喚使ってみようかな。

でもシドと戦うならライトニングも持ってるあの折りたたみ式剣みたいなの使って欲しかったなぁw
つまり人間の姿同士で戦いたかったぞ!
戦闘前にその折りたたみ剣をライトに向かって投げてきてそれをライトがキャッチするシーンがあるんですが、形見みたいな感じでそのままネコババするんじゃないんですね。
個人的にはシドが槍持ってないのは許せん!ファングの持ってるのは槍っていうよりツインランサーですし、普通の槍を持ってて欲しかったw
しかしシドは登場回数少なすぎて好きとか嫌いとか考える前にいなくなってしまったなぁ…。

続いてのバハムート戦。ファングの召喚獣です。
また一回目はリスタート覚悟でやるかなーとか思ってたんですが、たまたまデルタアタックにしててファングが防御しまくってたらどんどん召喚獣ゲージが上がってるじゃないか!なるほど知らなかったんですがディフェンダーが防御してればゲージが上がるタイプだったのね。
でも最後のほうはもうライトニングとか瀕死のままで□ボタン連打してました。どうにかリスタートなしで勝てましたが辛かった。

前回の記事でバハムートは犬とか発言したのは申し訳ないですw
普通に飛竜なんですね。まあ機械的な感じは否めませんが。ファングが槍振り回して乗ってるとホントに竜騎士みたいでカッコイイ。FF9のフライヤっぽいです。

サッズの飛空挺操縦士姿を拝みながらついに下界に突撃。と思ったらいきなり魔獣に撃墜されるw
このあたりのムービー好きです。ホープとヴァニラが落っこちてる最中に「余裕~?」「まさかぁ!」とか漫才みたいなことしてるのとか、ライトニングとファングが協力してバハームト召喚してたりとか。FF10みたいにムービーシーンだけもう一度見ることができたら良かったのになぁ。

下界に降り立って人間を探しながら刻印を消そうとうろうろ。語られてませんが一週間以上経過してるっぽいですね。
アークではそれまで悲観的だったホープ君がいきなり奮起してましたが、刻印が進んでしまいまたまた絶望に落ちてたらアレクサンダー出現。これもリスタートはしなかったものの大変でした。

でもホープが絶望してたり体調悪そうにしてるとライトより先にスノウが来るんですね!パルムポルムでおんぶしてたシーンも然り、この二人のコンビ好きですw

ホープのアレクサンダーで今さら的に気がつきましたが、ルシが「いっそ死にたい」とか「死ぬ覚悟だ!」みたいな状況になると召喚獣が出てくるんですね。ストーリーでは死神だとか頼りないルシを叱りに来てるとか解釈されてますが。
唯一ライトのオーディンだけは違うな?と思ってたんですが、ホープを置き去りにして聖府と戦うと決意した時に同時に死ぬ覚悟でもあったのかなあとか。物語に語られてないのですけどねw
しかしヴァニラの召喚獣イベントが最後ということはやっぱりヴァニラも死にたいと思ってしまうシーンがあるのだろうか。元気印な子のそんな姿を見たくないですよ…。

さてアルカキルティ大平原。

犬みたいなのと小さなペンギンみたいなの以外はまったく勝てそうもないですw

ここで初めてミッションというのが出てきたんですが、大平原とかこの先のマハーバラ坑道とかにいるモンスターを倒すと報酬もらえたりするというちょっとしたミニイベント。またこの辺でハマってラスボス放置とかやりそうですw
さっそくグランプリンウリディシムのふたつのミッションをクリアしましたが、次のウガルルムとかいうモンスターのいるところに封印の壁みたいなのがあって行けなかった!
たぶん今の時点で行っても死にますよという警告なんでしょうね。諦めました(´・ω・`)

その他、大平原のいろんなモンスターも大変です。
ミックスムースというプリン系のモンスターが合体したり、先ほどのペンギンみたいなモンスター自体はザコなのに召喚とか使った時に出てくるドラゴンみたいなのは15分以上もかかったり。。それも死にそうになりながら。

目的地が本当に分かりづらくて、キングベヒーモスが徘徊してるエリアに入ってしまい、仕方なくバトルしたら変身して即死してみたり。まあ即リスタートできるのでセーブポイントまで戻されるとか無いのは助かってますが、それにしてもモンスターがうろうろしてる中を突っ切ろうとか宣言したホープが空恐ろしいですよ!

マハーバラ坑道に入る手前でメギストテリウムキングベヒーモスがケンカしてるところがありまして、道が狭いので回避できないんだとばかり思って仕方なく何度もリスタートして苦労して倒しました。その後攻略サイトを見たら「勝てる相手ではないので避けられるまでリスタート連打する」とかあって呆然。キングベヒーモスが変身する前にブレイク狙うとかオプティマとかいろいろ戦略考えてた自分が愚かしいw

同じようにしてマハーバラ坑道の途中にいるジャガーノートとかいうボスみたいな奴もなんとか倒したくて死ぬほどリスタートしてたんですが、ブレイクまで持ってはいけてもHPが膨大でとても削り切るまで根性が続かなさそうなのでいったんセーブポイントまで戻ってアイテムとか装備整えてみたりしてやってたんですが、これも攻略サイトで「ミッションモンスターなので初回時は倒す必要はない」とかあって呆然パート2。

火の指輪とか揃えてみたりHP低いけどバファイが使えるホープを入れてライトでフェニックスの尾待機しながらファングでディフェンスとかいろいろやってたのに!しかしHPバーが1/4くらいまで減らせたのはそしたら凄いことだったのだろうかw
まあもうやりません。やりたくない。

さてマハーバラ坑道をさらに進むことになります。
ファングのジャマーを育ててればダル系魔法が使えて楽になったのになぁ。アタッカーばかり鍛えてたせいでごり押し戦法になってますorz

2009/12/25(金) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

kぽん

『おつかれさまです~』

寝る前にちょいとコメさせてもらいましたw
毎日12時間勤務が続いてまして・・。
某所でのお返事はまたゆっくりさせてもらいますw
いやー、今回のネタですが、すいません、ネタバレ部分は一切拝見してませんw
クリックしないと見れないように配慮されてるんで、こっちも見ない様にしてますからご安心をw
一気に追い抜かれちゃいました・・。寝なくて済む薬があったら欲しい!
おやすみです~・・

2009/12/25(金) 22:47:15 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

>クリックしないと見れないように配慮されてるんで

おぉ、ナイスアイデア!
でもコメント書くときに展開しちゃうんですよねー。
自動的にコメ部分に移動してるのでそれだけでも嬉しい配慮ですね。

>一気に追い抜かれちゃいました・・。
安心してください、ラスボス手前で永遠に進まない予定ですw
寄り道とかサブイベントに凝りまくると思います。。w

ストーリー早く進めすぎても後になってほとんど覚えてないとかあるので良し悪しですよ。
ゆっくりでもしっかり頭に入れながらプレイのほうが絶対良いと思います。
私なんか2週目がいったいいつになるのか不明ですし。w

2009/12/25(金) 23:22:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/895-98da4639
 |  HOME  | 
