スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF13 inただいま9章~

集中プレイで一気に進みました。というか面白くなってきてハマってしまったというのが大きい。

強引にでもプレイしないとまたエンディング手前で投了したりしそうなのでノってる時にできる範囲で進めようと思います。。


あれやらこれやら苦労するなぁ、しかし。
以下ネタバレ。文字隠しもしてないので注意。


苦労その1 : ギルが貯まらない!
伝統的なRPGのように敵を倒すとお金が儲かるというシステムではないので中盤を越えた今でもまだ3000ギル程度しか持ってないという。それでいてフェニックスの尾なんかは1000ギルなのでほいほい買えません。。

敵を倒すと主に素材というタイプのアイテムを落とすのですが、これは武器やアクセサリの改造に使うものでたとえそのまま売ったとしてもたいした値段にならないんですよね。

じゃあどうするかというと武器を売るのが一番良さそう。といっても武器だってほいほいゲットできるわけじゃないんですけど。武器はフィールドの宝箱からゲットするんですが、そのためには隅から隅まで探さないとダメで余計な敵とのバトルも覚悟でうろつく必要が。
時限イベントこそ無いものの、ストーリー的に急がないといけないような場面で寄り道ばっかりしてるのも心情的にそれでいいのかみたいなのもあるしで(ノ∀`*)


苦労その2 : 召喚獣がアホほど強い&のに結局使わない
召喚獣は各キャラ1匹という感じでゲットできるとかいうのは前回書きましたが、ゲットするには召喚獣と特殊なバトルをするんですね。ある条件を満たさないとゲットできないわけです。
今のところスノウのシヴァ、ライトニングのオーディン、サッズのブリュンヒルデをゲットしましたが、このバトルが強いのなんのって。
シヴァだけはスノウひとりで戦う上に序盤ということもあるのか召喚獣が回復してくれたんですが、オーディンもブリュンヒルデも何回もリスタートしながらやっと勝ってる状態orz
まず一回戦は捨てバトルで、相手の属性とか特徴とかいろいろライブラで調べてから二回戦で属性攻撃を防ぐ指輪などをリーダーだけにでも装備させてオプティマも適当に考えて編集してから突っ込んでます。それでもダメなこと多し。

それでこんなして苦労してゲットしてもほとんど使ってないという。TP消費もそうですが、どうもゲージ残量を気にしながら技を出すというのが焦っちゃってダメなんですw ドライビングモードだと若干のコマンド入力がありますし。。


苦労その3 : セーブ場所を間違うw
地味な苦労なんですが、セーブする時に前回セーブしたファイルを自動で選択してくれないんですよね。新規セーブ作成とかいうのにカーソルが自動で指定されてたりする。そのせいで3ファイルくらい無駄に作っちゃってます(ノ∀`*)
後で整理せねば……。




とまあ、苦労はこんな感じであるんですがストーリーが面白くなってきたのでなんとか頑張ってます。

ガプラ樹林→サンレス水郷→パルムポルム→ノーチラス→パラメキア(いまここ)→…



サンレス水郷を越えるまでヴァイルピークスで離別したライトニング&ホープサッズ&ヴァニラの2人操作がずっと続いたのでパルムポルムで新たに加わった仲間のファングを入れての3人バトルがあれほど爽快だとは忘れてました。
やっぱり3人揃ってると格段に難易度が変わってきますね。

パルムポルムで最初にホープひとりで戦うウシュムガル2回目は愕然としました(;´Д`A   まさかホープだけで勝てというのか!と。
でもストーリー的に見ると今まで憎んでたスノウと和解してずっと守ってもらってきたことへの恩返しみたいな形でホープひとりで勝てれば感動的だったのですが、まあそうは問屋がおろしませんねw
というかライブラで調べたら「スロウが効く」とかあるのでそうか、ファングとライトニングが参戦するんだな、とあまり感動的じゃない形で推理してしまったという(ノ∀`*)

しっかしホープの家、なんか家っていうより図書館みたいですが、コクーンの家はこうなってるもんなんですかねぇw あの超でかいステレオテレビだけは欲しい。
なんかホープの今までの言動からオヤジはもっと乱暴者というかスノウの上を行く豪快な男じゃないかと勝手に想像してたんですが、理知的な眼鏡オヤジでびっくりしましたw 別にホープと憎み合ってるというわけじゃないみたいですしねぇ。どこにでもある家族の不和みたいな。

さてサッズ&ヴァニラのノーチラスでもまったり楽しんできました。
パレードのムービーはなかなか美麗で楽しかったです。あれでミニゲームとかで遊べたらゴールドソーサーっぽいところですが、いろいろ遊べるわけではないのかなぁ。チョコボに乗ったりしたかったんですけどねー。でもBGMでチョコボのテーマソングみたいなの歌い出してて笑いましたw
一方でドッジのクリスタル化は泣けた。。下界のルシを捕まえた瞬間に使命が達成される、というのを知ってて仕向けた聖府めーみたいな展開です。

終わりの13章が確実に迫ってくるとまたプレイ停滞しそうだなぁ。

2009/12/23(水) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/892-9c927e5d
 |  HOME  | 
