

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF13 in文字が見難い!!


はい、18日の日付が変わる頃にやっと配達されてきたので1時くらいまで触りプレイしてみました。

専門用語多すぎw

以下オープニング周辺のネタバレ


地上世界バルス、人間世界コクーン
かつてバルスにいた人はコクーンを作り出してそこで長らく人間たちは平和な生活を送っていた
コクーンを作った人間はファルシと呼ばれ、守護者としてあがめられた
一方でバルスに住む他のファルシは悪意を持ってコクーンを攻撃しようとした
ファルシが選んだ人間は魔法の力を得るがルシと呼ばれるファルシの手先になり、
ファルシに接触したすべての人間をコクーンは恐れていた
コクーン聖府はバルスのファルシとルシを敵として捉え、
接触した可能性のある住民をすべてバルスに追放(パージ)する
そのパージ計画が始まり、抵抗する住民たちとPISCOM同士の激戦地・ハングドエッジ
そこに居合わせた5人の男女の物語がオープニング




いきなり戦闘空間に放り出されてまったくストーリーとか状態が不明なまま動かすことになったのは驚いた。。
しかもしばらくやって主人公がちょこちょこ変動したりしてもまったく全体像とか目的が見えてこないという。専門用語で会話してるから余計にワケワカメ。

悩んでいたところメニュー画面からリファレンスというか、いろんな単語とかの説明やバトルの操作法なんかのヘルプがあるのを発見。読んでみたんですが、超読みづらい。

たぶんうちのテレビがブラウン管のしかも画面の大きさも15インチくらいの小さいやつだからなんだろうと思ってPS3側の設定もいじったんですがやっぱり見づらい。文字がまず小さすぎる上に潰れてるようになっていて、カタカナやひらがななら判読できるもののちょっと画数の多い漢字とかはぜんぜんダメ。

PS3のために液晶デジタルの高性能テレビを購入というのもアホらしいのでいろいろ調べたところ、最近買ったうちのPC用ディスプレイがHDCP対応のDVI-D端子がついているというのを発見。
さらに調べたらPS3をそのまま直結できるらしい。まあ専用ケーブルが必要らしいし、その方法で繋いでも映像のみで音声が出ないらしいため音声だけはアンプとかでアナログ接続することになっちゃうらしいけど。

1000円前後の安い商品だったのでとりあえず購入してみました。音声の問題はとりあえず繋いでみてから調べてみます。。

しかしそれまであの見難い文字に耐えなければならないと思うと。
ブラウン管テレビでプレイしてる人もいるんだから、いろんなテレビでテストプレイしてくれたらよかったのになぁ、スクエニさんよー。

2009/12/19(土) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/887-180fa04b
 |  HOME  | 
