スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ inまだドラゴンボールZ

0001_20091214091628.jpg

まだ見てます。というかまだ24話。Zだけでも全部で300話くらいあるっちゅーのに。。

最初はパンドラで見てたんですがあまりにも不安定なのでDaumに乗り換えました。埋め込みプレイヤーのタグ表示が良く分からんのでSSで申し訳ない。ログインしないといけないのかな。


Daumはサイト自体が重いらしくてPC騒音が大変なんですよねぇ。でも今のところプチプチ切れないしエラーベージは出ないしで騒音以外なら無問題です。
パンドラも良かったんですがプレミアム会員にならないと(なっても変わらないらしいですが…)エラーページ連発で、最初の頃はほとんど出なかったのに15話を過ぎた頃から5、6回読み込み直さないと再生されないほどになったのでいい加減ウンザリしました。
一ヶ月だけプレミアム会員になってやろうかとも思いましたがドラゴンボールはDaumにもあったので何とかこっちで見ようかと思います。


前回はさらっと語ってしまいましたが今回はさらにマイナーなドラゴンボール話題。

うちの母もドラゴンボールを私と一緒に見てた人なのですが、まあ子供が見るのとは違って世界観やストーリーまでは良く知らなかったようです。でも唯一覚えているキャラが悟空でもピッコロでもミスターサタンでもなくてスポポビッチというチョイ役キャラ。
私もスポポビッチは名前はなんとなく覚えてるけどどういうことをしたキャラだったのか覚えてませんし当然母も名前だけ記憶に刻んでたらしいんですが、改めて調べたらブゥ関係の敵キャラだったらしい。額にMマークのある灰色筋肉ダルマでした。ビーデルあたりと戦ったのかな。
つくづく母親の記憶力は恐ろしいです。ドクターマリオ然り、どうしてそういうコアな知識や経験ばかり達人なんだろうw


さて音楽話。
主題歌はいくつかありますが、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」などの有名なテーマソング以外で今でも思い出せるのはGTのエンディングテーマ三曲目の「Blue Velvet」。工藤静香が歌ってます。
子供化した悟空とトランクスが大人になってからパンと一緒に旅をするーってのがGTのストーリー。というわけでエンディングアニメに出てくるのもその三人が主体ですが、ちょこちょこと無印やZの映像も挿入されてたり。
それまでのドラゴンボールの主題歌と違ってなんかしっとり系の曲なのに合うんですよねー。カラオケではいつも歌ってましたよ。



その直後のGTエンディングテーマ四曲目「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう(WANDS)」も好きでした。こっちは歌詞はともかく無印ドラゴンボールからドラゴンボールZ、GTまでの悟空の姿が順番に出てくるのが感慨深い…最終話近くになったんだなと実感しながらドラゴンボールの歴史が分かる素敵なエンディングだったと思います。

最後、全員集合してるところに悟空が大人化して歩いて行くんだよなぁ(*´д`*)


主題歌以外ですと、なんといっても一番好きなのは話のタイトルが出る前に前話の顛末が語られるシーンでかかってるBGM。超マイナーですが知ってる人なら絶対知ってますよね!
あの短いBGMが好きで仕方なくて動画で何度も繰り返して聞いたりしてるんですが、単品であのBGMだけボイッと渡されて聞いてもダメなんです。あれは前話の顛末が語られるナレーションや効果音がBGMに込みでなければダメなんです!w
いつか抽出してやるー。

2009/12/14(月) | マンガ & アニメ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/880-89cf7ff4
 |  HOME  | 
