スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ inドラゴンボールZ



パンドラにドラゴンボールZの動画リストがあったもんで見てました。懐かしいけどかなり忘れてて新鮮ですよ。



作者の鳥山さんはピッコロ大魔王戦が終わる無印のDBが一番好きだということですが、実際無印のDBとZ以降のは別物と思ってもいいくらい違うんですよね。
無印はギャグ要素も多くて、ピッコロは別としてもピラフとかレッドリボンとかもどこか憎めないお笑いキャラみたいな面もあったりしたもんですが、サイヤ人やら人造人間、ブゥが出てくるようになるZ以降のストーリーは戦闘シーンはもう完全にシリアスムード。
まあ悟空が大人になったからという背景もあるにはあると思うんですけど。

さて私はと言えばやっぱりZ以降のシリーズがテレビで見ていた記憶も多いし好きかも知れないです。
ラディッツ、ナッパ&ベジータとかの戦いはアニメで見た記憶が強い。その後に登場するフリーザはDBの悪役ではベジータに次いで存在感が大きい奴だったと思います。私もフリーザ好きだし。

前に別の動画サイトで無印はひととおり見たので今回はZから順番に鑑賞してます。
特に忘れてるのは戦闘シーン以外での小話や修行シーン。
どこかで読んだ話で、マンガとアニメを平行して出していたのにマンガのほうが追いつかれてしまい、やむなくアニメにマンガには無い外伝的な小話などを盛り込んだという逸話がありましたが、それがDBの世界観やストーリー性を失う事のない創作話なので好きなんですよね。
逆に言えばコミックスだけ読んでる人にはわからない別の感動がアニメ版にはあるのかもです。

ZのあとはGTと続きますが、実はGTはアニメでやってるのは知りながら見てなかったり…。
個人的に悟天とトランクスの子供コンビが大好きなのに、GTになるとトランクスは出てきても悟天があんまり登場してないのが残念だったり、なんか地球じゃなくて宇宙が舞台になるのが違和感を感じたりで見ませんでした。
でも今回は動画を見つけ次第GTも含めて全部見てみたいところです。

ところでドラゴンボールは映画もかなりたくさん出てるのですが、最近やってた実写版含めて全部で18作品とは…。
既に連載終了して久しいドラゴンボールですが、思い出補正も手伝って今見てもぜんぜん面白く感じる。やっぱり伝説のアニメのひとつですね。

2009/12/13(日) | マンガ & アニメ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/878-9806b778
 |  HOME  | 
