

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネトゲ inアルカディアサーガやってみた、けど…

arc_20091203_022328.jpg

ちょっと前にアルカディアサーガのオープンβテストをやってみていたので、12/1から正式サービス移行したというメールにつられて半日ほどプレイしてきました。

……しかし。
うーん、まあ、結論から言うと長く続ける気にならなかったです。。

理由はいろいろとありますが愚痴っぽくなるので続きからどうぞ。


その前に良かった点を先に挙げておきます。

・軽い!
マップ移動だけはちょっと時間がかかってしまいますが、全体的に軽いです。正式サービス開始したばかりで人も結構多いのにこの軽さは異常ってほど。それでいてグラフィックも汚いわけではなく、グランドファンタジアあたりと比べるととても精密です。
背景や遠景などもデフォルトのままでも重さを感じないのでストレスが溜まりにくいです。

・ not クリックゲー
多くのMMO RPGはMOBを狩る時はクリック連打のいわゆる「クリックゲー」になってしまいがちですが、ASはまず敵をターゲットしてからスペースで攻撃という面白いシステムを取り入れています。どうやらクリックゲー回避策だそうですが、まあこれはこれで連打ゲーになってしまったりも(笑)
とはいえ新鮮味あふれるバトルでした。
000.jpg

・生産もある、戦闘もある
生産関係もしっかり完備されてまして、正式サービス開始したばかりなのにさっそく薬剤師さんやら服職人さんやらが走り回っていました。PT狩りもコメントボードというもので(今のところ)頻繁に募集されていてレベル上げに関しては困らないです。
NPCが現在の適正MOBを教えてくれたりもするし、初心者さんにも優しいMMOです。

・全体的に洗練されてる
やはりMMOもこうして世にたくさん出てくると良い面悪い面あるものですが、それらの良い面だけをうまく取り入れようとしている姿勢が感じられます。
チャット窓複数化、他人のHPバーやバザー窓の表示/非表示、簡易ヘルプ、マクロ……と、まさにかゆいところに手が届く。


さて愚痴モードに入ります。


・PKされます
PKシステムがこのアルカディアサーガには存在します。
PKモードのオンオフというものはあるのですが、これは他人から攻撃されないようにするものではなくて、自分が他人に攻撃しないようにするというもの。つまり他人から攻撃されることに対する対処法は今のところ無いんですよね。
今日もさっそく赤文字名前のいわゆる「犯罪者」さんに狩られました。ウィザードやってるので倒すのに時間が掛かる上に逃げ撃ちみたいなことをしていたのが気に食わなかったのかなんだったのか……。


・アクティブMOBが判別しづらい
ホーリーウッドという初心者狩場からはワンランク上の狩場にいたのですが、ここはどうもアクティブMOBノンアクMOBが入り混じっている地域らしいのです。しかしその区別はまったくつかないです。
MOBの名前の色は変化しますが、これは現在の操作キャラのレベルより上が赤系統に、下が緑系統になるというだけのものらしいのでアクティブかノンアクかの判断材料ではありません。
MP回復でゆったりしてたら突然襲われて死亡、なんて毎回のこと。人も多いので横沸きも大変な数ですし。

リンクMOB(MOBを叩いていると同種のMOBが参戦してくる)も結構いるようですがこっちも判別できません。というか判別できても横沸きした上にリンクというパターンなので不可避。


・金稼ぎが辛い
とりあえずMOBを倒して収集品を売却という方法しか今のところ知らないですしやってません。
ちまちまと集めた収集品をいっぱい持って行っても今の適正狩場のドロップだとやっと1000Gになるかならないか。それなのに次の装備品は武器だけでも17000Gとかですし、そのお金が貯まる頃には次のレベルの装備品が……という無限連鎖。
レアアイテムなどあると思うのですが今のところ皆無。バザーを見かけるとそのへんのリンゴとかオレンジを売ってる人もいますが、一時間経過しても数量が減ってないところを見ると美味い金稼ぎとは言えそうもないです。

そしてまた、問題は装備品の修理費。
耐久度があるMMOなら修理費覚悟するのは普通だろ、と言われそうですが、上記のPKに殺されてもやっぱり減少してしまうのですごく悔しい。半分くらい耐久度が減少してる状態で修理するとその費用はドロップをちまちま売った金が見事に吹っ飛ぶほどで、その時の稼ぎと同等という恐ろしい結果に。


もう少し我慢して長くプレイしていれば違った部分も見えてくるのかもしれませんが、ここまで苦しいとなんでこんなマゾいネトゲやってるんだろうというあらぬ考えが発展しそうになってきたのでアンインストしました。
また暇になったらやるかもしれませんが、うーん、良いところは多いだけに残念です。

2009/12/03(木) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/866-77181e64
 |  HOME  | 
