

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FC inタイニートゥーンアドベンチャー

タイニートゥーンアドベンチャーズタイニートゥーンアドベンチャーズ
(1991/12/20)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

久しぶりにやりました。なつかしー。

0001_20091113210735.jpg

タイニートゥーンは昔テレビでやってたのを見てた世代なんですが、このウサギ(バスターバニー)よりもヒョロリとのっぽのウサギキャラのほうが今は有名なのかも。
ちょっとディズニーに詳しくないのでどっちがどっちなのか分からんですけど。同一キャラで単にデフォルメされてるだけなのかなぁ。


0003_20091113210734.jpg
ゲーム自体は普通のアクションです。

0002_20091113210734.jpg
面白いシステムとしてはステージ開始前にバスターバニーとは別に好きなキャラを設定しておき、ゲーム中にゲットできる変身アイテムでキャラを変えながら進む事ができるのですね。

0004_20091113210733.jpg
バスターバニーはジャンプ力が高いだけですが、一番左の鳥(ブラッキー・ダック)は短距離間を飛べたりなどします。私はいつも猫(ファーボール)にしてます。

0005_20091113210733.jpg
この猫さん、特技はなんと壁はい登り。この能力がなければゲットできないコースもあったりするので実に便利なのです。


さてゲーム攻略いってみましょう。
1-2のボスはエルマイラという女の子。この子、原作では動物が好きな性格らしいんですがかなり危険な愛情表現をするとかいう危険なキャラらしい。
0006_20091113211659.jpg
強いです。というか他のボスはジャンプして上から踏めば倒せたりするのに、エルマイラだけはハート(ハートがあると1ミスはOKになる)がひとつあっても触れただけで即死します。
ここは真ん中にドアができるまで避けまくって耐え忍ぶしかないようです。恐ろしい。

0007_20091113212015.jpg
お次のボスはフランケンシュタインみたいなスケボー男。これはエルマイラと違って三回踏めば倒せます。普通はこうだよなぁ…。

0008.jpg
2-1は水中面でした。バニーたちはどうも水中での動きはマリオほどバラエティに富んではおらず、泳ぐ事しかできません。つまりは水中の敵はすべて無敵。ちなみに陸地に跳ね上がるのも非常に手間がかかります。A連打しまくり。

0009_20091113212014.jpg
次のボスはまたエルマイラ。マップが左右に伸びたのでドアが出ても探すのが大変。エルマイラを避けながらですしねぇ。

0010.jpg
3-1はカービィ夢の泉のオレンジオーシャンのような海賊船(?)。見た目はのどかですが、このあたりはザコの海賊が変なところからジャンプ頭突きしてきて非常に危険です。ドアが多くて迷う。

0011.jpg
ボスはコングでした。任天堂のソフトじゃないはずなのに頭を踏むとなぜか樽に変化して攻撃してくる。貴様はドンキーちゃんかー!

0012.jpg
お次は森。動物がやたらめったら素早くて突撃怖い。このあたりは平気なんですが、次のコースは森の迷路みたいになっててやたら迷います。

0013.jpg
ボスはまたエルマイラ。
今度はマップが左右に長いだけではなく足場が少なくなってるのでほとんど空中面クラスの難易度になってます。ドア見つけるだけなのになんて苦労だ…。

0015.jpg
5-1は都会(?)。窓からゴミバケツから色んなものが投げられてある意味シューティングに近い……一番難しいと感じました、ここ。ネズミが空から降ってくるところは何回死んだか。

0016.jpg
ボスはまたコングです。なんか使い回しがひどい。
これは直接攻撃するのではなく、コングが地震を起こして降ってきたミニコングを倒しているとコングの乗っている足場が崩れて…という手順で倒すところ。上から降ってくるのはやめてくれ。

0017.jpg
よくわからないのですが、都会をクリアしたら変な宇宙船みたいなのに襲撃されました。これも一応ボスということなんだろうか。スターウォーズみたいなの。

0018.jpg
お次は空中面。ここ、普通に移動するのも穴多くて大変なんですが、ステージに散乱している小鳥を集めながら進まないといけないので手間がかかります。普通にタイムオーバーする。。

0019.jpg
最終ステージは屋敷(?)。電気を点けたり消したりされるので穴の場所が分からんーってシーンです。ここはすぐ終わるんですが次のトゲ地獄も辛かった。

0020.jpg
ラスボスのモンタナ・マックス。左右からパンチされるのをかわしながら上にいるマックスを踏む……のは分かるんですが避けるのだけで手一杯。ファーボールでやってますがバスターバニーじゃないとジャンプが届きにくい。

0021.jpg
スタッフロール手前のエンディング。バブスが捕まっていたというのもエンディングになってから知ったわけですが……とりあえずエルマイラをなんとかしてくれ。

2009/11/13(金) | FC | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/843-000b33d9
 |  HOME  | 
