スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SFC in ミスティックアーク、クリア~


ラスボス戦は動画でご覧ください(笑)
音楽はホントに良かった。

というわけで次回はPSで出ている続編というか外伝というかのミスティックアークをやろうと思ってますw
ミスティックアークミスティックアーク
(1999/03/18)
PlayStation

商品詳細を見る

RPGじゃないらしいしガラリと全体構造が変わるようですがどんなんだろー。


続きはエンディング含めた感想。


しかし風の世界あたりからなんかだれてきて、音楽は良いけどどうもストーリーが一本調子なのが。。
と、闇の世界でのホラーチックな展開が個人的に好きだったのでまたまた再燃。しかし次のおとぎ話の世界ではまたも一本調子に戻り……でもここまで来たんだからクリアしよう、と亀の歩みでラストまでこぎつけました。

音楽はもちろん世界観や主人公たちの設定も面白いと思うのですがいかんせんストーリー部分が淡白なんですよね。お使いイベントの応酬は仕方ないとしても全体を貫いた一本のストーリーの強さがあまり感じられなかったのが残念かも。

主人公はともかく仲間たちの背景とかももうちょっと出して欲しかったなぁ、オープニングとエンディングの映像だけで判断するしかないとは思わなかったですよw

後半のボスや中ボスの扱いが可哀想なのもw
「グオーーーーー!!」とか言うだけでいきなり戦闘突入というのが多くて、なんかもうちょっと戦闘に至るまでのセリフイベントみたいなのも欲しかったかもなぁ。


今回は特にレベル上げらしきものはせず、でも極力ワープゲートは使わず自力でダンジョン脱出したりフィールド移動したりしてザコはとにかく倒すことを信条にしてましたが、それでもラスボス戦はもう少し戦い方があったかもなーとか今さらながらに思います。
ミレーネをミラー役で入れて男主人公とメイシャ総力で主人公にパワーをかけまくって999くらいにしてから殴ったらもっと早かったのかなぁ。準備段階でMP切れ起こしそうですけどw


仲間については。
ゲーム中盤頃にリーシャインの防具が弱いものしかゲットできない時期がありまして、その頃だけはリーちゃん外してましたが基本的に主人公、リーシャイン、メイシャの3人で終始しました。リーちゃん起動できない時期はカミオーとミレーネを交互に入れてました。
一度も使わなかったのがラックスとトキオ。ラックスは装備整ってきた頃は強かったんだろうけど既にリーちゃんで固定しちゃってたので結局。トキオも性質が主人公に似ててステ被る気がしたし、攻略サイトに「分身斬りが強い」とあったのに大して強くない(3分の1ほどの攻撃力)のも幻滅したしで。
キャライラスト的に好きなのはミレーネとトキオですけれどw

さてエンディングですが果たしてどう解釈して良いのやら。
仲間たちは元の世界にそれぞれ戻ったのは分かったし、最初から出てきていた女神の目的とかも理解できましたが、結局主人公はどうなったの?というか。想像に任せるのかなぁ。
それで最後になってやっぱり女主人公だったらそれはそれで良かったなーとかいろいろ思ってました。性別ってそこまで重要じゃないと思ってましたがこういう重要イベント時にまた感慨が変わるものですね。

PS版のミスティックアーク楽しみです(*´д`*)

2009/11/05(木) | SFC | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/836-b9806acb
 |  HOME  | 
