

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GF in近況報告

elf_2009822_33141.jpg

細く長く続けてるGFの最近とか。

ちなみに自キャラのほうだけ書いておくと今のトコはテンプラ、レンジャー(↑SS)、魔法使い(ネクロ志望)です。
最初に作ったテンプラはもう一ヶ月以上レベル変動してませんし、レンジャーも装備過剰強化に走った挙句やっぱり放置という。今はネクロ志望の魔法使い育ててます。

しかしPT募集が高レベルのものばっかりなのも萎えるナァ…。過疎過疎。


9/4の自称大規模アップデートでついに四次職実装、ついでに新マップや200以上のクエ追加など開発のほうでは大盛り上がりを続けてますが、さてゲームユーザーはどうかというと…微妙。

したらばとかたまに見てますが、明らかに過疎化がヒートアップしてる気がします。
原因はまあ色々あるのですが「ミグルが高レベル装備製造を失敗しまくる」「レベルが上がってもやる事同じで飽きる、のにレベリングしかする事がない」「BF(対人)のために一定レベルで止めてしまう人が多く、友人とPTを組めなくなる」などが主体的な様子。


ミグル関係のストレス話は非っ常に良く聞きます。たぶんこれが原因でGFを辞める人はかなり多いと思う(´・ω・)

ミグルは製造をする妖精みたいなのなんですが(某ネトゲの「アニマ」みたいなの)、製造する装備品は取引不可能なものもあり、高レベルになって黄色装備と呼ばれる能力の高い装備品を作るにも必要になってくるものもあったりするんですが…
ホントに失敗しまくり。
低レベルのうちはまだ材料も辛くないし何度もやり直せるのですが、高レベル装備ともなると材料を集めるだけでも大変な苦労をするのにミグルが失敗すれば当然全てパァですからストレスが溜まる一方。その成功率も増える事はないとなっては…。
確実に製造成功するという支援アイテムもあるのですがこれもまたバカ高く、複数個手に入れようとすればそれだけで普通の人なら破産確定なほどの値段。


次に多いのがやっぱりレベリングしか楽しめないという点。
ミグルがいるので製造もできるじゃん、と言いたくなると思いますが、ミグルで製造するための材料は一部を除いてほとんどミグルでしか集められないもの。
また海外ネトゲでは普通ルールらしいですがこのネトゲも自分が一度でも装備したものは売ることも誰かに渡すこと(サブなどにも渡せません)もできなくなります。なので、ほとんどの装備品は使い捨て。
唯一レアアイテムと呼べる青装備品も高レベルになれば橙や黄色装備に乗り換える人も多い中でわざわざ出しに行く人も多くないですし、非常にドロップ率も悪い(レベルでの変動も無さそう)ので狙って出すのは驚異的な低確率との戦いです。

というわけで(高レベル者でも欲しがるほどの)レア装備やアイテムをいろいろなところで集めて売る、というバイヤーみたいな楽しみが無いのですね。他のレアアイテムといえば製造材料とかSPSレシピあたりですが、この辺は欲しいと思っても数個あればじゅうぶん。
後はクエアイテムやカケラをちまちま集めて売る、ということになりますが、これも膨大な時間がかかる割には効率よくない。地図クエとか別のクエをしながらじゃない限り、クエアイテムを売るために耐久率もある武器振り回したくもないです。

となると結局は課金品に行ってしまうのですが…
ほとんどどんなものでも取引できるというシステムのお陰でオークには課金品が山のように売られてます。ボッタクリじゃないとしてもかなりの高額で取引されててRMTに近いものが。
今のネトゲはどこもこうだとは思いますし、こうでもしなければ福袋などで出たいらない課金品をさばけないという理由はあるとは思いますが…。

とにかく過疎化が進みまくってる現状、開発さんには四次職など開発する前にご新規さんがLv65まで到達させるだけのモチベーション維持のほうも尽力して欲しいところです。

2009/09/03(木) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/776-94984633
 |  HOME  | 
