スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛いニュース inドラクエシリーズで音楽が一番素晴らしい作品は?

ドラクエシリーズで音楽が一番素晴らしい作品は?…1位は「ドラクエ3」

スレのほうでは諸説入り乱れておりますが、これはもう本当に個人的な好みで大別されそうなのであんまり他人の意見に惑わされずに「自分の好きな曲」としてランク付けすると…
(ちなみにDQ8、DQ9は積んでる&未プレイなのでスルーしてます)


1位 DQ5
DQ5のレヌール城BGM(塔とかでも使われてますが)ほど恐怖を覚えたDQBGMは他にありません。オバケ屋敷のようなレヌール城の風景と共にあのうねるような旋律は未だに頭に焼き付いてます。
他ではフィールド曲、バトル曲、航海曲、マスタードラゴン飛行曲、闇の世界曲(SFC版)などなどどれを取ってもハズレ無しと思える名曲の数々。
ストーリー重視RPGが好きな私にとってはBGMだけでなくそれらが流れているシーンも同時に思い返されてまさにゲームというひとつの媒体で全てを物語って聴かせてもらったような感覚に陥るのがDQ5でした。
リメイク版を買ったのはPS2版DQ5だけですし。それも曲目当てだったという……。


2位 DQ7
DQ7発売当時の頃は私も2chのFFDQ板住人だったのですが、そこで過小評価されていたのがDQ7のBGM。凄い意見になるとバトル曲以外全部糞とかいうものもあり、そりゃーないだろーとか一人で嘆いてた記憶があります(笑)
最近ずっとDISC2を紛失しててやっと見つけたので久しぶりに起動して世界をウロウロしてみると、全体的に落ち着いた、和やかな雰囲気のBGMが目立つ気がします。
特に気に入っているのはスフィンクスの曲、城の曲、町の曲あたり。通常時のフィールド曲も好きです。


3位 DQ4
リメイク版は一度プレイしただけなのであまり感想を語れませんが、電子音でのDQ4BGMは未だに思い出す事ができます。
リメイク版では残念ながらカットされた機能なのですが、五章になって仲間が全員揃った時に特定のキャラをパーティの先頭に配置するとそれぞれのテーマがフィールド曲として聴けるというものがありまして色んなキャラを配置して遊んでた記憶があります。
ライアンのテーマ、トルネコのテーマ、マーニャ・ミネアのバトル曲、勇者が一人の時の曲が好きです。ちなみにアッテムトの曲(ゲームオーバーの曲)は好き嫌い問わず印象に残る事間違いなしですよね(笑)

4位 DQ3
DQ3は最初に買ったのがSFC版というわけでFC版発売時にリアルタイムプレイしてなかったせいもあるようであまり印象に残ってないのです。何度かプレイはしているのですけどね。
特に好きな曲はラーミアの曲と光の玉使用後のゾーマバトル曲。「勇者の挑戦」というらしいです。


5位 DQ6
じっくり聴いてみると良い曲もあるのですが、全体的にはやはり印象薄め。下の世界と上の世界でガラリと変わったBGMにして欲しかった気もしますね。
特に好きな曲はペガサス飛行曲、ムドーバトル曲(ムドー城に入る時のイベント曲も好きです)、マイナーなところでは泡船曲も好きだったりする。


6位 DQ2
マトモにクリアしてないせいでやはり以下略。ローレシア王子とサマルトリア王子二人旅の時のフィールド曲が良いという意見も出ていたようですが完全に同意です。この曲はDQ1のアレンジといった按配ですが、1よりも2のほうが好きです。


7位 DQ1
曲自体は少ないのでなかなか評価しづらいというわけでこのランクですが、後のシリーズで使われた曲の元祖というわけでおろそかにはできませんね。メインテーマはロト編以外でも使って欲しかったですな。

2009/08/07(金) | 2chスレネタ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/759-9e94015d
 |  HOME  | 
