スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思えば音楽周りは充実したもんだヽ(´ー`)ノ

PCを初めて購入した頃、WMP(Windows Media Player)でCDを聴けると聞いてさっそく手持ちのCDを再生させようとしたんですが、当時のPCのスペックでは力不足で再生中にプチプチと途切れまくり。

他になんか起動して音楽聴きながらアレコレなんてできるような状態ではなく、WMPだけ起動していて再生ボタンとか停止ボタンを押しても押してから数秒してやっと反応するという有様。
視覚エフェクトはまるでスローモーションを見ているかのようにゆっくりとした動きでして、これがもし再生中の音楽を視覚的に表示させているとしても絶対コマ遅れしてるだろうなーと予想できるほどでした。。

その後PCを一度買い換えてこのプチプチ途切れとコマ遅れは無くなったもののやはりまだWMPでの再生は不安定で、視覚エフェクトをフルスクリーン表示などにすると旧PCのようにスローモーションになってみたりしてました。
まあこの頃はもう他にもっと軽いMP3再生フリーソフトを見つけてそっちメインになってたので問題は無かったんですけどね。

今みたいに音楽データを全部保存するなんていうのはとても不可能だったので(MP3を一曲DLするだけで5分とかかかってたし、外付けHDDや内臓HDD増設なんてのは資金的にも技術的にも無理でしたw)CDを入れて聴いて終わり。
もっぱらゲーム音楽といえばMIDIデータをどこぞの作者様からDLさせてもらって聴いてるくらいでした。一度フロッピーディスクに保存して管理しようとした事もあった…青かったなぁ(*´д`*)

さて時代は過ぎて今現在の状況ですが、WMPメインだったのは鳴りを潜めてすっかりiTunesで音楽管理してます。やっぱりMP3ウォークマンとしてiPodを買ったのが一番大きかったかもしれないですね。
iTunesも出始めはMac向けっぽさが残ってたんですが今はもうWinでもMacでも問題なく動かせるし便利だし、iTunes Storeでの単曲購入も嬉しい限り。好きな曲は数曲なのにアルバム丸ごと買わなければならないなんて事がなくなりました。

でも、たまーにWMPを起動してみて旧々となってしまったあの頃のPCでヒィヒィ言ってた自分を思い懐かしんでます(ノ∀`*)
あ、動画の再生は今でもWMPをバリバリ使ってますよw

2009/06/29(月) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/732-3c25906d
 |  HOME  | 
