

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BB-Tanks inBANされまくりで日が暮れて

しばらくポトリスもといBB-Tanksで遊んでみた感想。
まあ海外ネトゲなんでオールイングリッシュ、分からん部分はほとんど模索なんですけどね。ついでに言うと日本版ポトリスも後期のものはプレイしてないのでアレですが。


・あのアイテムが無い!
なんと「テレポート」「ダブル」「回復アイテム全般(解毒はあります…)」を買う事ができません。有料で特別アイテムが使えたりするらしいですが、そういう項目は公式サイトでも無いような…。というわけでアイテムはほとんど全員「ガード」4個を持っていて長期戦になる事請け合い。もし変な地形に入り込んでもテレポで脱出不可能なので、その場で耐え忍んで生き残るしかなくなります(笑)
ダブルはバグ問題があったようですし仕方ないとしても、テレポくらい欲しかったよなぁ正直。

・ステージが少ない!
一応BB-Tanks公式では日本版ポトリス2で実装されていたいくつかのステージ(ボーナスステージ含む)が遊べるという紹介になってるのですが、実際遊べるのは「スフィンクス」「スカイガーデン(∩字型の足場が何個かある浮遊ステージ)」「ブロークンシティ(細い足場がある近未来都市が背景のステージ)」「パンプキン(真ん中に小屋がある畑が背景のステージ)」だけという気がします(正式名称忘れたので直感で名づけ)。
「時計」とか「丸太」とか「スペースシャトル」で遊びたかったなー。ボーナスステージはあるのかも不明(midiはありましたけど)。まあポトリス1のボーナスステージのまま実装してたら背景の開発スタッフの顔があまりにもリアルでダメな気がします(笑)

・称号、ギルドなどは未実装
今後実装予定なのかどうかすら分かりませんが、今のところ称号は全員ドクロです。ギルドのようなコミュニティも無さそう(海外の非公式ファンサイトや個人サイトなどをしらみつぶしに探せばあるのかもしれませんが…そこまで流行ってなさそう)。ランキングらしきものは公式にありますが、名前が書かれてないのでやっぱり未実装でしょうね。

・インターフェースが若干違う!
基本的には日本版同様に青画面です。ロビーは部屋、接続ユーザー名、バナーなどの位置は同一ですが、日本版の場合はチャット画面の背景にランダムでタンクのイラストが描かれていたような気がしますが海外版にはありません。
それよりルームのインターフェースがぜんぜん様変わりしてました。日本版ではチャットは一行でのみ表示されてログなどを見る事もできなかったのですが、海外版ではちゃんとチャットスペースが確保されてて普通にチャットもできるようになってます。また、ショップに行っていると日本版では「In the store」と表示されていたものがタンクの横に「S」というマークが表示されるようになってました。

・(ユーザー登録時の)男性と女性が判断できる!
これはなんかあってもなくてもいい気がしますが…つまりユーザー登録時に設定した性別によってドクロマークの枠色が変わります。男性だと水色、女性だとオレンジ色。無論男性が多いのですが、女性もたまに混ざってます。本当に女性なのかどうかは別として。

・すぐにBAN(部屋から追放)される!
別に迷惑行為をしたからBANされるというわけではなく、例えば3人や5人などの奇数人数になってしまった時に最後に入った人などが時折無言でBANされます。
奇数人数だと強制的に1対1の戦いになってしまったり部屋を作ったオーナーが団体戦じゃないと気に入らなかったりという理由がありますが、人数が揃ってなさそうな部屋を探してから入った方が無難です。

2009/04/15(水) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/666-e9c0b81e
 |  HOME  | 
