スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リメイクして欲しいドラえもん大長編

80年代のリメイクされてほしい大長編ドラえもん

こういうアンケを楽天で見つけました。

流石に「大魔境」と「宇宙小戦争」はトップですなー。どっちも後半の見せ場がすごいですよねぇ。「大魔境」は実はリアルタイムで映画を見てないんですが、その後漫画を読んでちゃんと映画版も見ました。ペコかわいいよペコ。
でもやっぱり、個人的な思い入れから言わせてもらえば「宇宙小戦争」は是非ともリメイクして欲しい。でも条件はエンディング曲で「少年期」を流す事で(ノ∀`*)
他はもうリメイク確定している「宇宙開拓史」、「海底奇岩城」、「鉄人兵団」が同着2位。「パラレル西遊記」「日本誕生」「竜の騎士」が3位となってます。

このアンケ結果以外の大長編で、かつ80年代以外でもリメイク希望があるとすれば個人的には以下。

1位 ドラえもん のび太とアニマル惑星(プラネット)
「宇宙小戦争」「海底奇岩城」と共にビデオ録画して死ぬほど見た大長編です。動物が二足歩行している種族という設定はともかく、チッポたちの星がとてもきれいでクリーン、美しい星というのも当時は印象に残ってましたね。前々からドラキャラたちには動物コスが似合うと思ってましたがそれを本当にやってくれたという意味でも好きな大長編(のび太はクマじゃなくてサルだと思いましたけどね(笑))。射撃以外ののび太の活躍が見れるのも良い。
残念ながら、ラストのニムゲたちとの戦争シーンだけ録画失敗してて良く見れなかったんですよ…orz エンディング曲「人間だから」も好き。

2位 ドラえもん のび太と夢幻三剣士
本当にゲーム、特にRPG好きな子供なら熱中できそうな内容でしたが、当時(1994年頃)はSFCからPSに移行する頃とも重なってるわけですし、第二次テレビゲームブームが起きていた頃ですもんねぇ。ともあれRPGっぽいというだけで終わらず、ちゃんと中世ヨーロッパ風味で描かれているのは「魔界大冒険」とは違ったファンタジーを感じました。ドラえもんが魔法使いになってるのが合いすぎ。録画失敗によりやっぱり最後だけ見れなかったので、エンディングスタッフロールが見れなくて残念な大長編。ずっとエンディング曲は「夢の人」だと思ってたよ…。

3位 ドラえもん のび太と雲の王国
これだけ録画したのを持ってなくて、後になって動画サイトでやっと見れたといういわくつき大長編。なんか全体的にシリアスで真面目なお話で、どこか痛快な「アニマル惑星」「ねじ巻き都市冒険記」などとは全く異なりますが、そのお陰でラストシーンはマジで泣けます。キー坊、大きくなったなぁ!壊れているドラえもんというのも面白い事この上ない。

4位 ドラえもん のび太と銀河超特急
辺境の星にあるドリーマーズランドという遊園地へとドラえもんたちが宇宙船型ミステリートレインに乗って出かけ、同時に来襲したヤドリという寄生型宇宙人を倒すという内容だけを見ると至極あっさりしていると思われますが、このミステリートレインでのドタバタドリーマーズランドでのドタバタと最終的にヤドリと決戦するまでのドタバタとで三段構造ドタバタが楽しめるというのが良い。特にドリーマーズランドで忍者の星とか西部劇の星とかでのび太たちが遊んでるのを見て、是非とも似たようなテーマパークを現実に欲しいとか本気で思ってたのを覚えてます。エンディング曲「私のなかの銀河」は「創世日記」のエンディング曲「さよならにさよなら」と同じくらい大好き。

5位 ドラえもん のび太とドラビアンナイト
「アニマル惑星」同様に死ぬほど見ました。絵本に入り込めるというプロローグですが、実際行くのは現実のインド、それも船乗りシンドバッドが住んでいる黄金宮というロマン溢れる大長編となってます。悪役のカシムとアブジルが憎めなくてなんか好きでした。エンディング曲「夢のゆくえ」も良し。


ドラえもんやジブリ作品もそうですが、子供の頃の当時は周囲にあまりアニメとかで話せるような人がおらず、どうせ自分しか見てなかったんだろうなとだいぶ長いこと思っていた気がします。
ネットをやるようになっていろいろ見つけて、やっぱりみんな見てたんだし、有名だったんだ!という奇妙で嬉しい発見が(*´д`*)

2009/04/13(月) | マンガ & アニメ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

りゃりゃ

『こんばんわ』

初めまして.りゃりゃです.私は宇宙小戦争,竜の騎士,パラレル西遊記,日本誕生をリメイクして欲しいです.管理人様はリメイクするとしたら,どのシーンをカット,追加,変更して欲しいですか?失礼しました.

2010/09/14(火) 22:45:54 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

りゃりゃさん、コメントありがとうございます♪

宇宙小戦争、竜の騎士…どれも初期の頃のドラえもんを連想できる作品ばかりですねー。
私も日本誕生以前の古めかしいドラえもんが実際のところ好きなので共感できますよ!

>どのシーンをカット,追加,変更して欲しいですか?
まず宇宙小戦争ならロコロコの過去話を…というのは置いといてw
たぶん今リメイクするとしたらどれも映像が昔とはガラリと変わるでしょうし、それだけでも見たいというのが本音ですね。特にメカ部分。
ストーリーは完成されてると思う(少なくとも私は)のでここから変更というのはちょっと考えられないですが、バックストーリーなどまた変化していたら面白いかもしれませんね。

2010/09/15(水) 02:18:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/665-2fdf7e0a
 |  HOME  | 
