スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF5 in第二世界でまったり

FF5は第二世界、ムーアの大森林(例の涙無しでは見れないイベント)クリアしてエクスデス城殴り込み前くらいです。
第二世界でいろいろ取り忘れがあったので調べながら。


休日という事もあってロンカ遺跡から怒涛の如くストーリーを進めてしまいましたが、忘れていた事がいっぱいあってなかなか楽しんでます。

前にプレイしていたのはもう5年前ほどになるのですが、召喚獣や青魔法をちゃんと集めずにクリアしてしまったので後半になってからそこらへんの空白が気になって仕方がなく、そのまま全キャラ全ジョブマスターまでやったにもかかわらずソフト自体を無くしたというオチで投了しました。
青魔法はともかく、召喚獣はラムウとかカトブレパスとか限定的過ぎて知ってても忘れちゃうよ…。

しかし今回はやっぱりカルナックの時点で「デスクロー」をラーニングできたのが大きい。アブダクターとかキマイラブレインなんかほとんど瞬殺。ただしかし「レベル5デス」はスルーしてしまったのであれぱ楽だったはずのアダマンタイマイやアルケオエイビス戦は苦戦しながらも普通に倒しました。

というのもレベル5デスを覚えるにはその技自体を受けて死ななければならないわけですが、これが個人的には大問題。
第一世界の時点では全員が同じExp状況でレベルもまったく全員同じ。やる気のある人ならここで誰か一人を戦闘不能にしたまま他のキャラのレベルを上げて……という手段でレベルの別化を図るところでしょうが、なんか折角レベルが均一に揃ってるのにもったいないというわけわからん理由からスルーしました(現在はガラフ一人旅などの影響で変動しましたが)。
どうせレベル○魔法は後半になってからレベルチェッカーあたりに教えてもらうからいいんだい。

ギルガメッシュは第一回目では「ミサイル」一撃で終わらせ、二回目はパワーアップ後に「ぜになげ」一撃で終わらせ、三回目は(源氏の小手を盗んでから)事前にサーゲイト城付近でとらえておいたアクアソーンを放つ事で発動する「デス」一撃で終わらせました。流石に四回目は真剣勝負でいかないとダメですけどね。
アトモスも苦戦しました。攻略本には「スロウが効く」とか書いてあるんですが8回も試して一度も成功せず。これならヘイストをかけてたほうが良かったよ。。まあ北の山のアンデッド対策にフェニ尾を大量に買い込んでいたのが非常に役立ちました。

しかしギルガメッシュのテーマとも言えるBGM、「ビッグブリッヂの死闘」ってすごい人気高いですよねぇ(ゲーム内では「ビッグブリッ」ですが、曲名だと「ビッグブリッ」という謎めいた曲)。
私はどうもここまで楽しすぎる戦闘曲(?)は好きくないんですが、今回実機で改めて聞くと確かにノリノリになれる事は請け合いですね。

-----
全然関係ないですが各キャラの一番お気に入りなジョブ

バッツ → かりゅうど
似合いすぎ!シーフもまあ良かったけど狩人の方がそれっぽいです。この風男!

レナ → りゅうきしorまほうけんし
レナ竜騎士はなんか露出度高めな鎧か服のようなんですが……ドット絵でそこまで追求するのは無理か。鎧の青が髪色のピンクと合ってて綺麗。魔法剣士は衣装が似合うというだけですが、男どもは何故にターバン。

ファリス → くろまどうしorあおまどうし
キャラ性格的には魔道師系よりもシーフ系っぽいんですけどね。ロングヘアだから似合うんだなー。ファリス青魔道士はバッツの狩人と同じくらい似合いすぎ。髪の色とのコントラストといい、ロングヘアとマントの容姿といい。

ガラフ → りゅうきし
バッツとレナは青、ファリスは赤というこの竜騎士の色合いで一番好きなのがガラフの紫。渋くて良い。竜の兜も一番好きな形。

クルル → しろまどうし
これはもうシロマしかないでしょう!ネコミミかわゆす。まあクルルはどのジョブ衣装もお子様向けっぽくて可愛いですけどね。

2009/04/05(日) | SFC | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/655-d38aa250
 |  HOME  | 
