スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネトゲ in名前は違えど「ポトリス」なのだ

p1.jpg

うわーい。ついに「ポトリス」見つけた…!
アメリカ版ですけどー。

ポトリスとはオンラインシューティングゲームのひとつです。
日本のネトゲ黎明期に韓国から入ってきたネトゲのひとつでして、もともとはバンダイが運営していたのですがその後ガンホーに委託、それから始まった月300円課金に呆れたプレイヤーや採算の取れない運営会社によってついに2007年そのサービスの幕を閉じたネトゲのひとつです。
詳しくはウィキペディアとかに。

まあサービスは停止したんですが、今のネトゲと比べればもちろん軽いし操作も簡単、ちょっと練習すれば誰でも上手く撃てるようになるという点で数は少なくなっていきましたが長いことプレイヤーさんは多かったんですよねぇ。
私も無料だったβテスト時代からやってたもんで、課金体系が組まれてからはご無沙汰しながらもたまーに暇つぶししてたんですね。
サービス停止となった時ちょっと悲しかった一人です。システムやらを使い回してハンゲあたりでどこかが再運営してほしいなーとか思ってたりしたんですけど。

先ほどなんとなしに「ポトリスってどうなったんだろう」と思ってためしに検索してみたら「BB Tanks」という名前が多数ヒットしたのですね。
調べてみると、どうやらアメリカのOGPlanetというサイトでまったく同じままポトリスが「BB Tanks」という名前になってプレイ可能になってたらしい。しかも完全無料で。

こりゃーやるしかないとばかりにインスト、ID登録も終えたのですが…無論英語なんか流暢には読めませんよ!まあログインしてみると時間帯のせい(向こうが何時なのかはわからんが)もあるのかどうか人数はほんの十数名に満たず。
しかもどうやらサービス開始して間もないらしくてまだサーバーもひとつしか無いらしい。ランキングとかも空白でした。システム的にはポトリス2のものっぽいですな。

なんか話しかけられたら「I am Japanese」って連呼してればいいや、と部屋に入ってプレイ。

うーん、完全にこれはポトリスだ(笑)

少し遊んでみて思ったのですが、そこまで上手い人はいませんね!
下手くそな私がそんな事を言えた立場ではないのは承知してますが、日本版やってた頃にビギナー部屋にもごろごろ居た上手い人みたいなのを一人も見かけなかった。背面打ちとかソフト打ちとか誰もやってなかったので多分そういうテクニックも知れ渡ってないんでしょうな。
そして日本版ではかなり賑わったチームチャットはほとんど機能してません。普通にオープンで「Get!」とか「Kill!」とか言ってるし(笑)
でも、挨拶(?)らしい言葉で皆さん「yo」って言ってたんですがまさか「よろしく」ではないだろうなー。謎。追記:どうやら英語の挨拶はYoらしいです。
ちなみに日本語は一切入力できないのでひたすら無言で居ました。

日本プレイヤーさんのためにBB Tanks From JAPAN!というサイト(インスト方法なんかを解説してます)もあるので興味がある人はぜひ!と言いたいのですが、ゲーム解凍時に私のほうのウイルスソフトでウイルス検知されやがりましたorz
ウイルス対策ソフト入れてる状態でのDL、インストが理想的です。…まあ、R2のインスト時にもウイルス検知されたけどね。

2009/03/29(日) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/649-58a1a221
 |  HOME  | 
