スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サガフロ in全クリアー!

リュート編クリア!そしてついに、サガフロ全シナリオ終わりましたー。
開発2部でまったり楽しんできましたよ!


といってもチョコボデータで一度ならず行ってるんですけどね、開発2部。

今回リュートで開発2部に行ったのはエンディングの後が一番平和そうだからです(笑)
ヨークランドの顧問に任命されながらも逃げた先が開発2部だったというオチで…(ありえん
アセルス妖魔で2部へ行くとバグって入れないというのは聞いてたのでその辺も気にしてましたね。

しかし、開発2部でじっくり見回って思うのは没になってしまったヒューズ編が欲しかった。。
今回リュート編でリュートと艦長の他はサイレンス(妖魔)、特殊工作車(メカ)、コットン(モンスター)という構成にしたのは、ヒューズ編があったなら確定していたであろうIRPOパトロール隊員を真似したのです。ラビットはどうしても無理だったので仕方なかったんですが、サイレンスを仲間にするのが非常に大変でした。

序盤にリュートと艦長の二人でオーンブルに行ったのにもう余裕でエインヘリアルとかアクスビークが出てきてくれて、しかもオーンブルなんて真面目に行った事が数回なので攻略法も分からず最後の間で違う影を踏みまくって高ランクのモンスターばかりの前に敗退しまくりでした。コットンと特殊工作車を仲間にしてもオーンブル連れて行けないし。
仕方なく一回限りという約束(?)でルージュを加入させて突撃。「精密インプロ突き」とかの連携で最後の間の影も倒せました。サイレンスよ、もっと簡単なところに居てくれ。

裏解体の最初のほうに書かれているクレイジーヒューズ日記を先日再読したんですが、やっぱりヒューズがパトロール中にトリニティの裏の実態を垣間見て、調査の末にモンド秘密基地を見つけて殴りこみ、という展開なら自然でしたよねぇ。今のリュート編ラストを見るとモンドはリュートの事はぜんぜん知らないのにいきなり敵対していたみたいな理不尽な展開になってるような。リュート編が異常に短いのはリュートが父イアンの親友だったモンドと関係があるというだけの設定を使って無理につなげたからという気がしてならない。
それとやっぱり説明不足を感じたのはトリニティ関係の説明ですね。T260G編ではかなり深いところまで立ち入るわけですが。まあ、RPGでありながら多くの説明はしない不親切設計、それが「サガ」なんだろうな。

でももしヒューズ編があったならどういうストーリーになってたろうかと想像すると楽しいです。裏解体のヒューズ日記がそのままシナリオ化していたとしたら、ヒューズは全てのシナリオの主人公のラストを見ているという事に…。まああれはパロディだと思いますけどね。あ、一人だけ出てこないキャラってイルドゥンではないだろうか(裏解体持ってる人しか分からん)。

開発2部のバトル占いはリッチに「死神」でLP1ダメ、マリーチに「ダークスフィア」で193ダメでした。どういう占い結果なんだろう。

しかしちょっとバトル風味強めですよねー、開発2部って。バトル開発さんたちがバトルネタで仕掛けてくるのは納得しますけど、もうなんか「話しかける」→「とりあえずバトル」って展開のスタッフさんの多いこと(笑)
赤竜+黒竜5匹とかルナティック・ハイとか強すぎ。この際別に勝ち負けは関係ないと思いますが、戦うからには勝ちたいところですし。

そしてねむねむな頭で開発2部ラストルームに行っちゃって、忘れてたその辺に居たレオナルドと会話したせいでT260G編のラスボスのジェノサイドハートと戦うハメに。
なんでよりによってジェノサイドハートか。というかなんでレオナルドがシンボルなのか。普通に話しかけちゃうじゃないのさ…。ついでにブルー編ラスボスの地獄の君主とも戦ってみました。
いやー、やっぱり強いなぁ。リュート編ラスボスのグレートモンドは他のラスボスと違って唯一HP変動が無いラスボスなのですが(代わりに五形態に変化します)、そのせいなのかどうかやたら弱く感じたんですよね。でも他のシナリオのラスボスと戦ってみると違いがわかりました。まあ、ディーヴァとオルロワは弱かったけど。

2009/03/28(土) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/648-9fd8a0b0
 |  HOME  | 
