スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS inサガフロ中

アルティメット ヒッツ サガ フロンティアアルティメット ヒッツ サガ フロンティア
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る

PSというか厳密にはPSPのアーカイブスでプレイ中なんですけどね。サガフロ1です。

前にPS本体でやってた時はチョコボデータで遊んだ後に真面目にブルー編をやってたんですが、カード集めで行ったムスペルニブル氷山で朱雀に何度もぬっ殺されるという苦しい記憶と共に封印してたんですねぇ。割と頑張ったデータだっただけに悔しい。あれってセーブしちゃうと山から外に出れないんですよね。

というわけで仕切りなおしの意味も込めて割と初心者向けっぽいエミリア編でプレイ中。
もう10時間ほど鍛えてたのでだいぶ強化は終わりまして、ストーリーそっちのけでなんとか地竜を倒すのに成功しました。もう敵ランクが恐ろしい事になってるんですけどね……普通にクラーケンとか出るようになっちゃってるので水耐性装備が手放せません。

私は毎回サガフロのパーティにはモンスターを一匹入れてるのですが、普段は強さの面からコットンばかり連れ歩いているので今回はルーン集めのお土産君、スライムを鍛えてみてます。
単体用に「シルフィード」、全体用に「強風」「烈風撃」、範囲用&汎用に「石化ガス」「スクリーム」、メカ用(R&Rとか普通に出てくるのでorz)に「磁気嵐」、そして回復用に「マジカルヒール」「毛づくろい」で化石樹になったのでなかなか強いです。
最初の頃はホイホイ死にまくってたのが嘘のよう……ただまあQUIが低いので毒撃あたりを入れてブッチかなんかにしないと活躍シーンが見られませんけどね。
エミリアにも一応陽術やらせてるのですが、ファストトリックのマジカルヒールが無ければたぶん生き残れません。。

実は本当はセキロロさんに聞いたとおりにCFWを入れようと画策していたのですが、イマイチ良く分からなかった……というかなんか必要な機器が揃ってないようなので一旦断念。

手順とかはだいたい理解したのですが、バージョン1.50以上のPSPにCFWを入れるためにはCFW導入済みのPSPがなければ新規に入れる事はできない、それが無い場合は作る(?)らしいのですがそのために新たなるソフトが必要というわけで。
PSP 1000対応 Tool Service Mode Battery (PSP旧機種対応)PSP 1000対応 Tool Service Mode Battery (PSP旧機種対応)
()
不明

商品詳細を見る


↑の改造ソフトを買えばできるらしいのですが……。
もともと私のPSPのメモリースティックって32MBとかいう恐ろしく低容量なモノを使ってまして。まずは4Gのメモステを購入、とこれだけでできると思ってたのでさらに金が掛かると思うと(´・ω・`)

そしてこれだけ苦労して導入できても手持ちのSFCとかFCのロムでしか遊べない……いや、それだけでもまあいいんですけどね。私のPSPって超初代のなので重いという不満がありまして、もしかしたら今後買い換える可能性もあるというわけで一旦断念という事にしました。
4Gメモステだけでも生かそうとアーカイブスに手を出したというわけです。。

2009/03/07(土) | PS | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

セキロロ

『』

ああ、言い忘れてました。
パンドラバッテリーが必要です。

結構私も苦労して、正直導入法はほとんど覚えてません・・

しかも先輩のPSPをぶっ壊すという失態までしてしまったので・・・まあその後なんとか復活させて事なきを得ましたが。

一番最初のPSPが一番CFW導入しやすいですよ~

近くならやってあげられるんですがね。
gunsooさんって確か昭和基地に住んでるんですよね・・?

ちなみに僕は埼玉です。

ロマサガは私もPSPでやりました~
なんか昔やった時より簡単に感じたのは自分のゲームレベルがあがったからですかね?
うれしいような悲しいような・・・

ロマサガ楽しいですよね。

では^~^

2009/03/07(土) 20:21:14 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

コメありがとうございます~♪

ひぃ、昭和基地在住ってどこから流失したんだっ!?(笑)

という冗談は置いといて……
いやいや、いずれはツールソフトのほう買う方向なのでなんとかしますw
それに私もあんまりPSPとか詳しくないので壊したりなんかしたら申し訳が立たずです。
関連サイト見てると結構故障とかフリーズとか報告されてますしね。

サガフロもロマサガもやりこむとキリがないですよねー。
よーしもう最強に近いぞ!と自分で納得しても実際はまだまだ全然だったりする。。
ロマサガシリーズとサガフロにこの色は濃いような気がしますねぇ。
サガフロ2はまたちょっと別ですけどもw

個人的にはどのシリーズも好きですよー。
アンサガは投げましたけど(;´Д`A ```

2009/03/08(日) 05:18:06 | URL | [ 編集]

セキロロ

『すいやせん』

ロマサガじゃなくてサガフロでした・・・

もうダメですね、歳には勝てないです。

ちなみに僕もアンサガは投げましたよ。
運要素は閃きだけで十分なのに、戦闘がルーレットとか・・・スクエアのオニャニーですよね・・・
誰に向けて作ったのかも不明すぎる作品でしたね。
アンサガは。


CFW化ですが、
必要なのは、(1)マジックメモリースティック(2)パンドラバッテリーです。
(1)はttp://dodemok.seesaa.net/article/63744329.html
で作れます。改造PSPがなくてもできますよ。
(2)は通販かなんかで買うしかないですね~
あとは両方PSP-1000にぶっこめばDGできます。そっからカスタムファーム入れる感じですね。
俺しかできました~面白いです。
CFWは、PSP-1000なら確実に出来ますが、PSP-2000だとやらないのが無難ですかね~

では。

2009/03/08(日) 19:06:21 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

>アンサガ
いやはや、私も発売日リアルタイムで定価で買ってしまったクチなのでかなりキましたw
ネットで見てるとやり込んでる方々もおられるようですけどもね…。
TTRPGとか慣れてる人なら入り込みやすいんだとは思いますが、私のようなヌルゲーマーには無理でしたw
だけど音楽は良い…。

>CFW
おー、分かりやすい説明が!
なんとメモステは買わなくて良かったと。。
うーん、もったいない…まあこれはこれでなんとか利用しますw
たぶんPSP1000だと思う(古いってだけですが)のでソフトもそのように導入してみますね。まずは買わないとですけどw
ありがとうございましたー。

2009/03/09(月) 00:27:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/625-8f580902
 |  HOME  | 
