スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネトゲ inドルアーガの塔

一世を風靡したラグナロクオンラインやFF11あたりが下火になってる最近ですが、純国産オンラインゲームというのが増えたような気がしています。
国産ネトゲの良いところはやっぱり文字化け表記が無いということやよく見知ったアニメ・ゲームがネトゲ化して再び花咲くということ。このゲームがネトゲになったら…と考えた事も少なくない私ですが、なかなか今後が楽しみではありますね。

いい年こいてまだネトゲか、と突っ込まれそうですけど(;´Д`A

さてさて、そんな国産ネトゲでも最近はドルアーガの塔というネトゲにハマっております。
このドルアーガの塔、平成生まれさんは知らない人も多いとは思いますが24年ほど前にアーケードゲームとしてなかなかのヒットを飛ばした面クリア型ダンジョンゲームだったのですね(名残はテイルズオブディスティニーあたりのゲーム内アイテムでも見かけますけど(笑))。
それが完全ネトゲ化、というわけで。

dr1.jpg
全体的なゲーム構成としては多くのオンラインRPGと同じです。職業は初期で4つ(ソルジャー、スカウト、ドルイド、メイジ)から選べまして、ある程度のレベルになると転職ができる感じですね。

他のオンラインRPGとの違いとしては「ドルアーガの塔の探索」というものがあります。この塔は入るといろいろなペナルティを食らう上に○○時間内に○階を目指すという制限、その他強いMOB配置などなど初心者ではまったく入る事すらかなわないダンジョンになっています。
だいたいLv20前後くらいから挑戦するらしいこの塔ですが、ソロでももちろん攻略はできるようではあるものの基本的に2人以上のPTを組んで攻略するという感じの様子。というわけで永久ソロという私のもっとも嫌いなパターンに陥らなくて済みそうというだけでも評価したいところですね。

しかして現在Lv10、まだまだ塔探索などとてもできやしないドルイドです。ほんとヒールしながら戦ってるので超持久戦で疲れる。クエPTやソロPTみたいなのはありますが、低レベルなためか「助け合って狩り」ではなくて「それぞれが勝手に狩り」みたいなPTが目立ちますねぇ。
辻ヒール楽しいのでいいんですけど(*´д`*)

2009/02/13(金) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/606-df2150aa
 |  HOME  | 
