スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あけおめです~。

あけましておめでとうございます~♪

2006年1月1日からはや三年目…。
当初はこんなに長くブログというものが書けるなんて思ってもみませんでした。
三日坊主、とまではいかなくても一年続けばいいかなーくらいのノリでしたが、なんとか無事に三周年目を迎えられたようでなによりです。
読者の皆様のお陰と常々感謝しております<(_ _)>


なるべく三日以上はあけないようにという目標でブログ書きしてきましたが、やはりこうして読み返してみると本当にゲームネタとかマンガネタとかばっかりで、一般の方々が楽しめる内容とは程遠く…とはいえこれらのネタでも楽しんでくれる方のためにも(そんなに居るのかどうかは置いといて)、今年もブログ頑張って行きたいと思ってます。はい。

去年構想しながらも頓挫したり飽きたりしているいろいろな創作をひとつずつ消化しつつ、新しい事にも恐れずに挑戦する一年でありたいと思います。

さてはて、現在のところはCWのシナリオ作りに没頭中……。

そう!またシナリオ作ってるんですよねー。最初は冗談のつもりで考えた事をノートにまとめてみたら、なんだか実行しないままで終わらせるのももったいないなぁと。

でもまーたパクりネタなんですけどね。
前回作ったシナリオの「偉大な教え」はネトゲ・レッドストーンのいちクエスト内容の丸パクりでしたが、今回はベルアイルのクエストのパクりです。でもバレないようにちょっと内容も変えてますし、パクりと言えども誰かが思いつきそうなネタではあるのでそこまで心配してません。というか突っ込まれてもすっとぼける自信はあります!(こら

というのはまあ冗談ですが、やっぱりシナリオ作りは楽しいですね。
多くのCWシナリオ作者さんがRPGツクールなどもっと難易度の高いゲーム製作方面に旅立った今、習作のつもりでちまちまと小さなシナリオを作って経験値をためて大作をひとつ作ってみたいという叶わぬ理想を思い描いています。
しかしながら、一作目のシナリオで多用した機能はもう使いこなせるようにはなりましたが、それ以外の機能はほとんど触ってないのです。もっといろいろ表現できると思いながらもシンプルな構成に落ち着いてしまう。
MIDIや素材関係は良質サイトがまだたくさんあるのでとっても助かってるのですけどね。

問題のひとつとしてVista環境での製作があります。
エディタがバグるとまではいかないのですが、ヘルプが開けないという不具合が。Vistaでは表示できなくさせたタイプの旧型ヘルプファイルのようです。何かをDLしてインストすればOKらしいのですが、それっぽいものをインストしてもやっぱりヘルプが開けない。
今時分CWで製作指導してくれるような人なんかいるのかなぁ。

完成したらここ経由でDLできるようにしようかなとかも画策中。
新しいサイトスペース借りるのが面倒…orz

2009/01/01(木) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/573-1a1c2d7e
 |  HOME  | 
