

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SHF inぼちぼち寄り道

次なる目的地はガーランド邸というわけでついにジョニー君の実態に迫ってます。

っていうかなんかだいたい分かったんですが
つまりはジョニー君は姉と一緒に事故で死んだけどオヤジとプロフェッサーギルがエミグレ本とロジャーを利用して蘇生させた、というわけでしょうか。それで姉=レディだったと。まあジョニーとレディの実態とかその辺は謎ですし、どうして別々に解放状態(?)が発現してるのかとか不明ですけどね。
しかし、ロジャーってあの時がアメリカ初登頂というわけではないんですねえ。

今の今までジョニーってバトル時の特殊技も少ないし、まあちょっと素早いけど3回攻撃までしかできないイマイチキャラだったのですがさて、ジョニーの実態が判明したと同時にどれほど使い勝手が変わるかが見ものですね。まあ解放してもSP係数は同じだからフレアブローチ必須という時点でなんか怪しいものがありますけど。楽しみです。

目下のところは寄り道イベントの消化中。

ヒルダの扱いが悩みまくってます。スリム状態でしばらく使ってみたのですがMPは確かに高いですけどももちろん有限。そのたびにリカルドのMP回復セレナータってのも面倒なものがありますし、アイテム使うのもなんかもったいない。殴らせてもまあまあ強いのですがだったら最初からグラマー状態で通常殴りのサブで魔法というスタイルにしたほうが個人的には使い勝手が良いです。。

カロリードレインでMP吸収効果もつけて欲しかったですよ正直。SH2のヨアヒムみたいに強制的に変身しているんなら結構考えてバトル回数調節したりそれぞれの変身姿での戦法が変わったりで楽しいものがありましたが、いちいちドレイン(しかもカロリーが上昇下降するだけの効果)しないとスリムやらグラマーになれないのが非情に面倒です。ヨアヒムみたいに変身してもたいして能力が変わらないというならまだしも、スリムとグラマーではまるっきり扱い方も違ってきちゃいますし。
MPとはいわずともなんかしらの有利な効果もつけないと使えませんって、カロリードレイン。

シャナイアを使ってみての感想ですが、確かにSHやSH2のウルもザコ戦ではフュージョンしなかったし改めて考えて見てもフュージョンの存在ってあってもなくてもいいみたいになってきちゃってますねぇ。属性ごとに3種類なんて今考えると多すぎるようにも思えます。結局後半は一番強いのにしかフュージョンしなくなるし。ウルの場合は鵺の爪+心眼があればフュージョンなんて必要ないくらい強いですしね。
その点、シャナイアとたぶんジョニーも通常時がイマイチというのは上手いやり方と思います。

2008/12/18(木) | PS2 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/565-b2e5c299
 |  HOME  | 
