スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SHF inメンバー役割

シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版)シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版)
(2005/07/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

佳境とはいえLvが低くてひぃひぃ言ってます(;´Д`A

攻略サイト様頼りでプレイしてるのでサブイベント関係とかは極力漏らさずクリアできているのですが、いかんせんレベルが低い。攻略サイトでの適正レベルからおよそ4くらい下が平均値という有様ですorz

といってもレベル稼ぎをするほどエンカウント率が高くもないし、エンカウント率アップのアクセをつけてもそこまで上がった気もせず……なにより飽きるんじゃ!というわけでボスにコテンパンにされない間は突っ走れるだけ突っ走ろうとしてます。

現在アイトの洞窟クリアしたところ(ここのボスは余裕で倒せました)ですが、リセット繰り返し戦法でなんとかアーカム大学の福引景品である三倍速カウンターゲット。歩数イベントのためにちゃんとどのダンジョンでも誰か一人に犠牲になってもらって歩数集めしてますよ、ハイ。それでもやっと5000歩くらいですけど。
まあ三倍速カウンターでなんとかもう少しペースアップできればと思ってます。エクストラ系のダンジョンもまだ未攻略ですしね。

キャラのレベル一定化のために入れ替えしまくって成長させてます。

・ジョニー君
シャナイアとナタンが加入した時から今までずっとずっとずーっと回復担当です(笑) なんせ素早いし常にメンバーに入れてるキャラなので(一応主人公ですし)Lvも高く、つまりはMPが高い。アークキュアゲットでステラ改造をし、消費MP-50%あたりにしたら使い勝手の良い回復支援キャラになってくれました(*´д`*)
暇さえあればボスにでも「笑って笑って~」とスナップしまくってますが、実はパノラマレンズのアクセ効果が全ステアップで意外と良い。。特に無効化ステ異常装備が必要じゃない時はパノラマレンズ一択でやってます。

・ナタン
うーん、微妙なキャラなんですよね…。銃風はヒット数稼ぎには良いのですがザコで使うにはもったいないし。でも4回攻撃が可能になったあたりから本領発揮というか、リングカスタムの状態異常セットが気のせいかもしれませんが他のキャラよりも決まりやすい気がします。毒とか石化とか失血とかちょいちょい決まってくれて実に頼りになりました。そういえばトドメを刺すのっていつもナタンなんだよなぁ。

・シャナイア
SH2とかのウルみたいにいろいろなものにフュージョンしたかったと思っていた時期がありましたが、今になって思えば4種類でじゅうぶんという気もします。つまり一体のフュージョン精霊(?)につき2属性を担当しているというわけで。シャナイアはでもフュージョンしての戦闘よりも斧で戦わせてる方が個人的には好き。精霊はタタンカが好きですかね~、あの咆哮みたいなのが(笑)

・フランク
良くも悪くも直接攻撃オンリー。忍術も強いっちゃ強いのですが対地「だけ」とか対空「だけ」とかばかりでコンボでは利用価値が高いものの通常で使うにはイマイチ。MPも低いし。やっぱり5回攻撃で物理担当のパワーキャラという設定で良さそうです。どこが忍者なんだ!(笑)
ところでフランクとSH2のヨアヒムはその辺に落ちている物を勝手に武器にしてしまうという恐ろしい能力の持ち主ですが、その何かを拾うシーンで流れる曲名が「拾う神」。いやー、ネーミングセンスに恐れ入りました。

・マオ
ステ的にはINT高いし魔法攻撃させるべきなんでしょうけど、4回攻撃可能だし酔拳も面白いしでいつも物理攻撃させてます(笑) なんか可愛いし。まあ、ナタンみたいに通常は物理攻撃で魔法攻撃もこなせるという万能キャラ系という認識ですかね。ネコタッチが範囲になってほしいです。。

・ヒルダ
最初はグラマー状態にさせといて物理攻撃オンリーキャラにしようと画策してましたが、メンバー構成でジョニーが回復担当で一人が魔法担当で……と割り振っていくと、マオとナタン、フランクとヒルダ、シャナイアとリカルドが同じ系列となってしまいどうしても被ってきてしまうのでやむなく魔法キャラのスリム状態に転向。でもヒルダはこのスリムとグラマーをいつでも交換できるという能力の持ち主ですし、また飽きたら(?)グラマーに戻してみようとも思います。

・リカルド
とにかくセレナータのMP回復がすごい大助かり。それ以外では特にINTが高いわけでもないのですが魔法キャラにさせてみたら意外と使いやすいです。まあセレナータやっててMPカツカツなのは否めませんが、物理をさせても強いし魔法寄りの物理キャラみたいな感じですね。ナタン・マオとは逆で。魔法攻撃の時の「アディオース!」がカッコイイっす。

2008/12/15(月) | PS2 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/564-ac949833
 |  HOME  | 
