

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SHF inはじめました

シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版)シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版)
(2005/07/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

積みゲー崩し。

いろいろ意見はあったようですが、とりあえず雰囲気や全体的な映像はSHそのままでよかった。今回はフュージョン要素を大幅に削ったというわけで、じゃあ何が主体なんだといえばまだ見えてこないのですが…まあ、原点回帰ではないですがSH、SH2のウルのように追い込まれた状況からのスタートではなく、どちらかといえばのほほん穏やか平和的みたいな空気が流れっぱなしですね。
主人公ジョニーの正体を暴こうというプレイヤー側の目的はありますが、ゲーム的な目的はその場その場で発生する事件をクリアしていく感じで重苦しくはありません。

しかし、王道すぎるというか単純すぎるというか。SH、SH2でもあったのですが、お使い系イベントの多さが目立ちますね。ニューヨークとかシカゴとかアメリカ大陸の色んな風景を眺めていけるのは面白いのですが、なんかやってることはお使いだよなあ、と気がついてしまいましたorz
隠し要素とか隠し技、装備なんかのイベントを含めればそれなりのボリュームではありそうなのですが、いかんせん大元のストーリーが短そうなのもちょっと気になります。SH2が2枚組だったので余計そう感じるのかもしれませんけどね。

また、今回はLv稼ぎをしなければならなくなったようで、もともとSHシリーズって敵とのエンカウント率が低いのですがフロムも同様で、ワンダンジョンでボスまでに10回前後くらいしか戦闘になりません。んが、そのペースでやってるとたちどころにLvが足りなくなってボスの圧倒的攻撃の前に敗北というパターンが多そう。現在ロズウェル研究所クリアしましたが、ここのボスの推奨Lvが15なのに11とか12で行ったら4回もやりなおすハメに。SHでLv稼ぎは嫌だなぁ(´・ω・`)

2008/12/09(火) | PS2 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/559-6565c499
 |  HOME  | 
