スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネトゲ inアトランティカ

アトランティカってネトゲをプレイしてみました。クローズβテストでなかなか好評を博し、なにやらIDの売買までされてたネトゲなので実に楽しみにオープンβ行ってきました。
SS撮ったつもりだったのですがなんか真っ黒画面で失敗してたので割愛(´・ω・`)

っと、プレイの前にDLとインストなのですが…なんだろうこのデカいファイルは。
どうやら700MB前後のファイルを3個(?)DLする仕組みでして、解凍すると8Gほどになるらしいとの事。外付けHDDやらがある人はいいですがなにもなくて直でDLインストしようとする人にはかなりつらいものがあるサイズ。
そしてまた、DL→インストールがほぼ完全に自動。普通なら「インストールしますか?」みたいなウィンドウが出てボタンを押すとインスト、となると思うのですがそれはなくて完全に自動でした。
ネット初心者さんでも簡単&デカいファイルで放置する人が多いのを見込んでの設計なんでしょうけどね(;´Д`A ```

さてゲーム内容はといいますと、オウガみたいなシミュレーションバトルっぽい戦闘風景です。これは通常移動時と戦闘画面が切り替わるエンカウント方式がとられていまして、この戦闘がなかなか面白い。
全6種類ある職業の傭兵を雇い(プレイヤーキャラ自身も何らかの職業です)、それぞれを上手く配置して入り乱れて戦闘します。職業ごとに得手不得手が存在し、必殺技なども異なるので強い相手と戦う時はちょっと考えて編成・戦闘しなければなりません。
このバトルシステムはなかなか面白いと感じました。マンネリにはなりにくいですね。

ただ、ポーションなど回復アイテムが即座に使えないので何回も死んだり、15秒ずつ味方と敵のターン時間があるのですがPCが弱いと戦闘開始時の読み込みが間に合わず最初のターンに何もできなかったとかあるようですね。復活の薬という傭兵復活のアイテムが最初の方のクエストで何個も手に入るのですが、いずれ一人でやるようになったらこのアイテムが切れるのが怖くて仕方ありません。
あれだけのサイズの割にはグラフィックに多少難があるような気もしました。各キャラがしゃべるのは面白いですけどね。

生産システムもあるようですがまだ未実装。今のところはクエスト主体の戦闘オンリーネトゲです。傭兵がいるのでソロしやすいですし、暇な時にちょっとやってみる感じですね。

2008/11/07(金) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/538-677add29
 |  HOME  | 
