スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽 in癒し系、いや死刑?

またまたツタヤで癒し系CDを借りてきました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

ザ・モスト・リラクシング~フィール3 ”ピース・オブ・マインド”ザ・モスト・リラクシング~フィール3 ”ピース・オブ・マインド”
(2002/05/29)
ヒーリングヌーノ・ベッテンコート

商品詳細を見る

フィール・ベスト~the most relaxing~feel bestフィール・ベスト~the most relaxing~feel best
(2004/09/29)
オムニバスamin

商品詳細を見る

ベスト・オブ・アディエマスベスト・オブ・アディエマス
(1999/12/08)
アディエマス

商品詳細を見る

feelシリーズはいろいろあるようですがやっぱりツタヤだと限定されてしまいますね。とりあえずあるものをポイポイと借りて聴いてみてます。

特にイイと思ったのを列挙。

・異人回廊 / 盤古2001
タイトルの通り(?)異人が歩いていく回廊をイメージしたような曲です。不思議にそう思って聴くと、暗い空間に浮かんだ道を怪しい衣装を着たインド人みたいな人たちがぞろぞろと歩いてるような光景がまざまざとよみがえるような…ともあれ短いながら濃い曲です。手塚治虫の「火の鳥」にいろんな時代の人が火の鳥を目指して歩いていく…みたいなラストシーンが描かれた編がありましたが、あんな感じですね。マイナーすぎて頭痛。

・オギヨディオラ / リーチェ
ドラマ「がんばっていきまっしょい」のテーマ曲だったらしいです。穏やかなギターと共に流れる歌声は確かに癒し的なイメージ。昔撮ったセピア色になった写真を一枚ずつめくっていくような、懐かしいような昔語りを聞いているような曲。"オ~ギ~ヨディオラ"と歌っているのですが、残念ながら意味は分からず…英語なのかどうか。

・遥かなる旅路 / 姫神
さすが姫神さん、といったところでしょうか。この神秘的なアースソングはFIグランプリ2002での使用曲でした。姫神さんの曲で有名なのは「神々の詩」でしょうが、あれが民族歌っぽければこっちは旅する者を歌ったという感じでまた違った味わいが。中国かどこかの広大かつ起伏に富んだ荒地が目に浮かびます。関係ないですがDQ2の同名の曲も好きです。

・Song Of Our Homeland / Izzy
イントロの歌声を聴いてどっかで聴いた事あるなぁ、とか思ったら私が途中で挫折して売り飛ばしながらも公式サイトで曲だけDLしまくったあのPS2ソフト「- OZ -」のテーマ曲じゃないっすか!なんと、元ネタの曲があったとは…まあ、だったん人の踊りってタイトルは別のところでも聞いたことはありましたが、こうして改めて聴くとコーラスが素敵な曲。OZの方の曲はなんというかエキサイトアレンジしてありましたが、あれはあれで好きですよ(*´д`*)

2008/09/25(木) | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/509-22d21fac
 |  HOME  | 
