スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思ってみた inFFT

思ってみたシリーズはいまいち面白みに欠けますが、FFTプレイしてて思ったこと。

前回言ってた誤植と誤字だらけの攻略本と睨めっこしながらやってきたデータなのですが、本に書いてある有用な各種アビリティと実際の使い勝手はだいぶ違うなあと思って考えて見ました。
ちなみに誤植だらけとはいえ、ここに書いてあるアビリティに関しては本の通りです。もしかしたら修正後の本なのかも、これ。


*拳術
めっちゃ使える気がします。地烈斬は味方が大地の衣装備してなくても普通に使ってます(ダメやん
でも地烈斬と波動撃の他は緊急回復用のチャクラと蘇生くらいですか。
MPすり替えとチャクラのコンボは本の通り確かに使えます。魔道士系は全員MPすり替えセットしたいくらいです。
召喚士がメイン火力なのでショートチャージは外せないからダメなんですけど。
それと拳術って踊り子が使うとやたらカッコイイ…まあ攻撃力は低いからチャクラと蘇生役にしかならないですが。

*盗む、戦技
このラスト周辺に来ると人間ユニットが敵で居るということが少なくなり(ディープダンジョン&本編マップ除)、まず盗むと戦技はほとんど使いません。
一度あったんですがどっかのランダムバトルマップに行った時に弓使いと忍者だかの2匹が敵で出てきて、やべーとか思ってたら身体に何にも装備してなかったってことが。♀なのに。
忍者はそれでも投げるが厄介でしたが、弓使いに至ってはセットしてあるアビリティも基本技とかでわざわざ接近してタックルしまくってきました(;´Д`A ```
…てなパターンが後半の人間ユニットは多いので、戦技とか盗むはほとんど使わないです。

*算術
これは最強ですよねー。
だいたい一人この使い手がいればどんなに戦局が向こうに傾いてても起死回生の攻撃が手軽に行えます。
だいたいやばい時はトード連発でカエル(FFTのカエルは自動回復しない)と、死んだ味方へはアレイズの二つを繰り返してるだけで一方的なほどにゲームバランスが狂います。
でもアレイズとか拳術の蘇生もそうですがよくミスして回復させれないことが多い…回復魔法すら確率計算されているFFTはやっぱり難易度高いんですかね。

*精神統一
竜騎士とか戦技セット弓使いとか命中率低い&攻撃ミスして欲しくないってユニットにつけてましたけど、後半になると見切るとかセットしてる敵が出たりするのでイマイチ使えなくなってくる気が。
それよりもこっちも見切るや白羽取りとかをセットしたいところです。

*飛行移動
これ、覚えた時はマジで吹きました。
黒チョコボがこれをやるならいいんですが人間がいきなり宙に浮いてそこまで移動ってなんなんだ…タケコプターですかコノヤロウ。
溶岩移動とかもちょっと無理にくっつけた感じはしますけど(覚えてないので知らない)。まあとにかく使わないアビリティですよね。

2008/03/22(土) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/384-63684810
 |  HOME  | 
