

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギルドって

RSに限らずですが、ネトゲのギルド(または類似した団体全て)って維持していくのがとっても大変でしょうね。
最初は結構ノリで作ってしまう人が多そうですがそれを維持、管理していくのはまた別の話。
Gv等があるネトゲならそれを通じてメンバー同士と仲良くなったり、そうじゃなくてもネトゲ外でも交流したりと発展させられるような関係は理想的ですが…。

RSやってて良く思うのですがROのギルドほど親密な関係になる人たちって居ないような気がする。
(まあROも全てがそうとは言い切りませんけど)
やっぱり元々の親友同志でギルド作成、みたいなのがいいんだろうなぁ。
マスターとその右腕的な人が居ればモチベーションも続くんでしょうしね。

RSでは未経験ですがROではいちギルドのマスターだったこともあったりする私。
ギルドは完璧に放置してますが、当時付き合ってたギルメンや友達とはまだメールとかそれぞれのHPで話してたりも。
ネトゲの友達って微妙な存在ながらも居てくれれば嬉しいものですね。

2008/02/15(金) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/366-3b1b2c45
 |  HOME  | 
