スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画 inドラゴンヘッド

ドラゴンヘッドドラゴンヘッド
(2004/02/27)
妻夫木聡、SAYAKA 他

商品詳細を見る


またTBSの仕業で深夜の1時から4時に渡り放送されてたのを見ました。まあドラゴンヘッドは内容的に深夜に回しても構わないと思いますが…。

どうも漫画(以下原作)とだいぶ変わってますよね。原作スキーだった私にはどうも…。仁村とか岩田が出てきたのはいいのですが、私の好きな伊豆のおばさんが出てこなかったのが( ´・ω・)
ていうか冒頭部分、テル君転びすぎ。数えてたけど13回転んでるよこの人。

映画版というわけではしょったりするのは仕方ないとは思うのですが、オリジナルキャラまで出てきちゃったりして。もう少し仁村&岩田コンビを前に出して欲しかったなぁ。ヘリを出すならこの二人に操縦させてあげたかったし。
原作と映画で違う点を論っても話が始まらないので映画版は映画版、と飲み込んでみるしかないようですね。原作での色んなシーン("伊豆"とか"デパート"とか)が結構好きだったのでそのへんが見事に切り抜かれてるのがチョットと思うだけかもしれませんけど。

でも仁村が岩田を殺したというストーリーは原作を知らない人には「仁村=ただの殺人野郎」という印象しか与えないんじゃないだろうか。
確かに仁村は多少狂人ですが、原作の伊豆ではテルの薬を手に入れるために大活躍してくれたキャラだし、もうちょっと良い奴面を出して欲しかった。
岩田もなんか世紀末思想に走ったヤケッパチキャラってだけで終わっちゃったし。

ラストシーンもなんかなぁ。
最後は富士山が噴火している光景をテルとアコが見ながら「それでも物語は続く」みたいにして終わる…というなんとなく原作ラストと似せてはいるようですが、原作最終巻の一番最後のページに描かれた「大地が変化した東京が再興している光景」が出てきてくれなかったのがなぁ。希望的観測で終わってはいますけど。
ドラゴンヘッドという物語はあの1コマがあるかないかでだいぶ違うと思うんですが、どうでしょう。

と、ぶつぶつ言ってますがその他のシーンはなかなか見ごたえはありました。CGも結構自然に入れてありますし、冒頭の列車横転あたりのストーリーには特に残酷なシーンやTVで見せられないようなシーンを抜いて原作に忠実です。ノブオも後になって出てきたりしますし。

原作も是非!
ドラゴンヘッド (8)ドラゴンヘッド (8)
(1999/09)
望月 峯太郎

商品詳細を見る

8巻の表紙好きなんだ。

またテンプレ変えました。3カラム。
今後色々コンテンツ増やそうかなとか画策していまして、その伏線だったりします。
しかし「続きを読む」の追記の頭がなぜか改行されてない。テンプレによってこのへん改行されてたりされてなかったりするんですよね。大変困る。

さて、GoogleのサービスにあるBloggerってブログサービスのアカウント取得してみたんですが、このサービスって外国のユーザーさんが多いっぽいです。
なんか最近更新したブログを覗いてもオール英語ブログばっかりでまったく内容が分からん…しまいにはサンプルページまで英語だったりします。

でも外国のブログってすごいですね。1日でブラウザの一番上から一番下までの記事をひとつとして投稿してますし。YouTube動画も2、3個入れてたり画像の数も半端じゃないし。
もう少し日本向けなブログサービス探しても良かったけど、Google信者な私はまずこれで色々弄ってみます。

2008/01/03(木) | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

セキロロ

『』

私も昨日ドラゴンヘッド見ました。
全く知らなかったので、「妻夫木ーー、女の子には優しく!!」とか叫んでましたよ。
ラストまでは流石にHPが続かなかったので見れてませんが、
面白かったは、面白かったです。
もう少し残虐シーンは多くても可でしたが・・・
「漂流教室」・・
見たい。です。

では

2008/01/04(金) 00:40:13 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

毎回コメントありがとうございます!

ドラゴンヘッドは原作とは確かになにかが違いますね。
テル君はもう少し優しいですよ!
それと原作は残虐というよりかとにかく謎です。
グロシーンも確かに多いですがそれを上回る謎というか。

機会があれば漫喫ででも是非読んでみてくださいw
10巻までしかないので読むの自体は楽だと思いますよ。

それと関係ないですがアスラ道場の件、いずれ記事化します!
というのをあっちの記事のレスにも書いちゃいましたが、一応。

2008/01/04(金) 13:03:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/330-bd11e01e
 |  HOME  | 
