スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロマサガ3 inイブなのに…

あけましてクリスマスイブ。というかこういう挨拶って明日すべきなのかもしれませんが。
まあ私の生活は何にも変わらないので今日でも明日でも別にいいのです。

で、イブなのに性懲りも無くロマサガやってました。
今は強くなったデータでイベントをやってます。俺TUEE状態。アウナス倒して火術要塞クリアしました。

聖王試練イベントはなかなかつまんなかったです。
狩人の試練はフラッシュアロー連打で終わりました。王者の試練は遠回りな道を選んだので時間かかりましたが、近道の方にはレッドドラゴンとかのボスが出たらしいですね。それはそれで倒してみたかったなあとか思いつつクリア後にまた試練部屋に行ったら自由に入れるようになってるし。どうせ聖王の兜はないんでしょうけど出入り自由ってのもなんか拍子抜けですね。

拍子抜けといえば初挑戦の「つらい試練」はそこまで辛くなかったです。生命力テストのガイコツは攻撃される前に倒せるくらいだったし、魅了テストは全体攻撃連発してたら4ターン前に終わってたし。
最後の素早さテスト(?)がまた酷い。敵シンボルを避けながら進む趣旨のテストらしいんですが別に触れちゃって戦闘になってもカエル戦士とかザコがたくさん出てくるだけでなんにもペナルティは無い様子。倒せるなら避けないで全滅させて行ってもいいわけですね。まあ宝箱とかは無いですが。最近小剣に目覚めたトーマス君の「スネークショット」のいい練習台になりましたよ。
これは適正レベルはどれくらいのキャラならギリギリの戦闘ができるのかちょっと知りたいですね。ワンサイドゲーム状態。

でも俺TUEEばっかりしてたわけじゃなくて腐海廃墟のルーラーたんを倒そうとして何度挑戦しても死ぬのでやめたというシーンもありました。猛毒ガスさえなんとかなればなぁ。どうして全体回復のアイテムや術がないのか。ひとつくらいあってもJP高めに設定するとかすればバランスブレイクするほどでもないと思うんだけどなー。
まあ昏睡状態でもLPが0じゃない限りHP回復すればすぐ生き返るというシステム上、やっぱりバランスブレイカーなのかもしれませんけども。でも全員蘇生術のリヴァイヴァがあるのに…。

色々技も閃いてますが、ドビーの弓の装備固有技「死ね矢」がどうしても来ない…もしかして攻略本の誤植なのかと思ってくるくらいです。今度ちゃんと調べてみようかな。
死の弓で「死ね矢」なら名前も似てますし納得できるんですが、ドビーの弓でも頑張れば閃くのかな。妖精の矢は即来たのにな。
前述のとおりトーマスを小剣担当にさせてるんですが気まぐれで槍をやってると色々閃いてしまって技欄が埋まる一方です…極意は全然修得しないし。でも「かざぐるま」は閃いたその戦闘中に極意も取れました。どういうシステムなんだろう。

術はトルネードという蒼龍術を買ってみました。ドラゴンが出てきてなかなかかっこいいです。サラがやっと蒼龍術レベル25なんですがウインドダートの個数はまだ増えてますね。最高何個になるのか…まあでも、そこまで育てる気力が湧きません。
ところでサラよりタチアナの太陽術レベルの方が高いんですが魔力の違いからか同じサンシャインでも全然攻撃力が違いますね。でも最高JP値はトーマスがダントツです。つまりは、

サラ →術攻撃力は高いが単体攻撃ばっかり、無駄に素早い JPふつう
タチアナ →単体攻撃、全体攻撃、回復術完備だが遅い JPすくなめ
トーマス →回復と補助魔法ばっかり、術レベルも低い JPおおい

普段はサラとトーマスは物理攻撃と術半々、タチアナは術多めの大剣技少々といった感じでローテーションしてますが、サラとトーマスの大量のJPを少しでもタチアナに分けてあげたいです。強敵と出会って全滅間際まで追い込まれるという土壇場で一番頑張ってくれるのがタチアナですしねー。
トーマスは前衛なので死ぬ確率が高く、サラもHP低いので(でも最近はタチアナに追いついてきましたが)死にますし。

2007/12/24(月) | SFC | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/321-25bcb826
 |  HOME  | 
