スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF8 inシュミ族の村

ようやっとDISC2中盤(?)です。

シナリオを追うのが面白くてDISC1ラストの魔女暗殺イベントから一気にバラムガーデン移動イベントまで進めてしまった…。

魔女暗殺イベント
アーヴァインの弱気さが遂に露呈する暗殺イベントです。アーヴァインってファンの人には申し訳ないんだけど、実はあんまり印象に残ってないキャラでした。でもこのイベントでアーヴァインの性格に迫れたような気がしてなかなか良かった。
魔女バトルではカーバンクル係をアーヴァインにして、全員ヘイストでスコールとリノアは交互に「たたかう」とケアルラのドローを、アーヴァインは常にケアルラドローで2人までデスペルされたらカーバンクルというループで倒しました。
ところでFF8って気のせいかもしれませんがキャラごとにドローできる個数(またはドロー失敗確率)があるような気がするんですよね。デリングシティ地下でレイズ集めしてる時、キスティスとかは一気に7個とか8個ドローできたりするのにゼルは3個とか2個で、時折失敗まで混ざってましたし。ステータス関係なのだろうか。アルティマニア読まないとなぁ。

D地区収容所
300ギルでカードゲームできる人に何度も話しかけてやっとバトル計パワーアップしてもらいました。まあ近くにセーブポイントがあったからできたようなもんで、3回くらい負けてしまった。でも勝った時に出してたビッグス&ウェッジカードはいただきました。
その後、収容所脱出でスコールを橋の上を伝わせて脱出するシーンがあったんですが、リノアが「早くこっちに!」と叫んでいる方向が分からずに画面手前に移動したためにゲームオーバーになりましたorz 普通に考えれば見える足場がある方に行くよなぁ…めちゃくちゃ戻されたし。

ミサイル基地
セルフィの他はアーヴァインとリノアで編成(ずっと後になってバラムガーデンがF.H.に上陸した時にリノアが居ないと見れないイベントがあった事に気がつくorz)。バトルにならないように色々手伝ってコンパネで兵士の踊り画像(?)も見ました。こういう良く分からないけどキャラが生き生きと動くイベントとか場所っていうのは製作者側が見せたくて作ったり置いてあったりしたんだろうなぁ。○ボタンで動くギミックがいくつかあるのもそれと同じ理由だと思いますし。

バラムガーデン内紛
スコール、ゼル、キスティスで編成。走る少年が戻ってくるイベント見たさに訓練所で襲われた少年少女と女性SeeDを助けなかったんですが多少後ろめたさが残りました( ´・ω・) その他はそつなくクリア。
MD層はそれまでに出てきたボスがそれほど苦戦しなかったのでオイルシッパーにナメてかかったら酷い目に遭いました。一応キスティスの属攻Jにファイアをセットしといたんですが、力の関係かスコールやゼルよりもダメージ量が低いのでやむなく支援に回しました。イフリートとかも使ってみたけどそれほどでもなかった。
ノーグ戦は今回はちゃんとリヴァイアサンをドローしました。しかしある意味でアクションゲームですよねこのバトル。でもヘイストを全員に使っておいたら2人まで本体攻撃に回せました。ヘイストいいよヘイスト。

F.H.
大ボケをかましてしまい、アーヴァインが単独になるタイミングを見逃してまたやり直すハメになりました。でも楽器お試ししてる仲間たちをほっといてアーヴァイン一人でうろうろするっていうのもなんだか悪い気がしないでもない。仲間の演奏してる楽器がF.H.の街側に移動するまでずっと響いてるし。
アーヴァインのあれこれをやりながらコンサート。今回は正解の楽器(フルート、タップ、ギター、フィドル)にしたわけですが、アレンジとか色々あるみたいですね。ちなみにセルフィはフルート、アーヴァインはギターというのは即決まりましたがゼルとキスティスのどちににタップとフィドルをやらせるかというくだらない悩みで数分…。

2007/10/27(土) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/275-4cc8395a
 |  HOME  | 
