スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アーク2 inモンスター育成

アーク ザ ラッド2アーク ザ ラッド2
(1996/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る


続けてプレイ中のアーク2です。
現在殉教者の塔編らしいんですが、ストーリーはほとんど進めてません。というのも、モンスター育成とギルド仕事に没頭しておりますが故(ノ∀`*)

ギルド仕事については、GP250でなんか面白いイベントが見れるとかいうのでwktkしながら懸賞金モンスターを狩りまくったりしてました。
いつだったかに見た画像でGP250貯まってできるイベントで行けるMAPというのをチロッと見た記憶がありまして、きっとそこにはプロディアスのギルド奥から行けるんだろうなとかいう妄想を働かせて頑張ってみました。
そして遂に250貯まって特攻してみたんですが…なんか知らないオヤジがアイテムくれるだけだったorz まあボアスピアは割と使えるのでいいんですが、ゴッドハンターの像とかイラネ…。
特殊なギルドイベントはいつ見れるのか楽しみですが不安です。

さてモンスター関係です。
アーク1は知りませんが2はなんだかモンスター関係が異常に充実していて、別ソフトのモンスターゲームもあったりしてモンスター育成に力を入れて楽しめる要素があります。最初からパンディットというわんこモンスターが主力として戦闘メンバーに入ってますしね。

そこで、サイトを見ながら地道にモンスターを捕まえて強化してみました。色々使い勝手とかあったのですがやっぱりモンスター育成って楽しいです。

+-キラードッグ-+
パンディットがこの種類です。序盤はエルクに並ぶ前衛キャラとしてふんばってくれてましたが、だんだんとHPの低さなんかが辛くなってきてちょっと強い相手に出くわすとほとんど一撃で倒されてしまったりするのが可哀想でしたorz
可愛い(?)見た目重視で育ててあげたいところですが、後半はアンデッドウルフあたりにクラスチェンジさせないと戦闘に出すことすらできなくなりそうです。青い色が好きなんですけどね…。

+-ガーゴイル-+
やたら使えました。飛行タイプ+槍使いなのが効いてますね。モンスターは防具装備ができないので防御力がどうしても低いんですが、槍や棒などで反撃を食らわないようにして戦うととても効率的でした。何より序盤で仲間にできて鍛えられるので愛着も出ます。
トドメ役だけでなくチャージ+ストライクパワーでボアスピアあたりを装備すればなかなかの攻撃力です。地味ですがスピードアップとスピードダウンが使えるのも役立ちました。

+-ウィザード-+
攻撃力防御力共にとっても低いんですが、なんてったってキュアが使えるのが最大の魅力。序盤の白い家地下で懸賞金モンスターとして出てきたのを捕まえて以来ずっと育ててきました。
最初の頃はキュアも天の裁きもLv1なので範囲が狭すぎて使いづらかったんですが、その頃はリーザとシャンテしか回復役が居なかったので役立ってくれました。後にウィッチクラフトにクラスチェンジして移動力アップ。キュアや天の裁きもLv2になったので支援キャラとしてメインストーリー時にも時折入れてます。

+-ナイトストーカー-+
デーモン系は序盤のガルアーノ屋敷で仲間にし損ねてしまい、いつか仲間にしようと虎視眈々と狙っていたところでやっとリーザがパーティに居る時のホルン村橋イベント戦で出てきてくれたので捕まえました。
やっぱり棒装備ですよね。でも最初の頃は見た目と違って攻撃力もイマイチ、MPも低いので便利なスリープウィンドも連発できないという使い勝手の悪さだったのですが育てるうちになんとか使えるようにはなりました。やはりサタンにクラスチェンジしてからが本領発揮の様子。

+-騎士の亡霊-+
クズ鉄大穴で捕まえたんですが…リーザは魔力の葉装備で魔法のりんご3個も食わせてトランスファー連打で捕獲成功まで物凄い時間が掛かりました。
やっぱり強い。盾を持ってる(グラフィックだけ)からなのか防御も良くやってくれますし、移動力やチャージもあるので物理攻撃の前衛戦士として実に使いやすいです。アンデッドなので即死しないのも(・∀・)イイ!!

+-デスウィザード-+
アナン台地で捕獲成功。騎士の亡霊ほどではなかったんですがそれなりに時間が掛かりました。リーザよりレベルが↑だったからかもしれないけど。
攻撃力も防御力もイマイチな魔法使いキャラみたいなんですが、特殊能力がデスしか使えないのが謎めいてます(黄泉の階段も使えるっぽいんですがLv0らしい)。通常魔法にするにはデスはギャンブル性が高すぎてちょっと…。やはりクラスチェンジを重ねて特殊能力もいくつか覚えさせてからが本領発揮ですかね。アンデッドなのと飛行タイプなのが幸いして死ににくいのは嬉しいのですが。

2007/10/13(土) | PS | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/263-31654123
 |  HOME  | 
