スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酔っ払っちまったぜ

アークザラッド2で遊んでます。

かなり昔(発売当時だったかも)にやってみて、なかなか面白いとストーリーを頭に入れることなくプレイしてしまった結果途中で詰まってしまい放置したまま何年も陽の目を見なかったソフトです。
ちょっと前に続編もいくつか発売されていましたが、風評を聞くとさほど面白くは無いという意見が多かったので2をプレイするのも躊躇していたわけですが…それではあまりに可哀想だということでやり直してみました。

やってみて再認識しましたが仲間キャラがほんとに楽しい。グラフィックやムービーは発展途上だったPS時代の香りがしますが、キャラ設定はしっかりしていると思いました。一人として欠けたら面白くなくなってしまうような。特に1からの仲間キャラが総出演というのも良いですよね。1は未プレイなので非コンバートデータでやってるんですけども。

「良いRPGストーリーというのは最初から敵がハッキリしていることだ」という言葉を思い出しますが、このアーク2もご他聞に漏れず黒幕や敵側の設定が最初からしっかりしています。特に前作からプレイしている人向けなのか、前作に登場した敵キャラたちもしっかりまだ活動してたりして。
コンバートシステムも合わせて、シリーズでプレイする人には優しいゲームだと思いました。私のように2からの人も1をやってみる気にさせてくれます。

利用させてもらってるサイト。




前回プレイしていた時は戦闘キャラを固定させてしまっていたのでその5人キャラだけレベルが上がりまくってしまい、メインストーリーのパーティ分割攻略イベントに対応できずゲーム終了してしまったのですorz
その5人とは…

*アーク
攻撃力が高いわけではないんですが、あらゆる方面に万全の対策が取れるオールラウンダーという感じで、アークが居なければ困るという場面に良く遭遇した記憶が。回復、攻撃、魔法とどの点を取ってもそつなくこなしてくれるキャラ。
今回初めて知ったのですがウィークエネミーはめちゃくちゃ便利ですね。前回プレイ時にさほど使わなかったのが悔やまれる( ´・ω・)

*トッシュ
「一撃だぜェ」の声ばかり聞いてた記憶が…キャラ的にも好きでしたし、なんせ強いのなんのって。防御や反撃率も高いですし、彼一人を突撃させてオトリにしつつあとがゆっくり進むみたいな戦法でした。攻撃時に桜の花びらみたいに血が飛び散るのがなんか綺麗。
実はグルガも似たようなキャラで一撃必殺タイプだったんですよね。しかも光属性だからアンデッド一撃死だし。グルガ+トッシュの戦士キャラ2人攻略も楽しそうです。

*ポコ
癒しの竪琴の回復ももちろんですが、韋駄天のオカリナなどの支援魔法が楽しかったです。それに単純に魔法攻撃(ってか楽器攻撃)も強いし、パニックウェーブ装備の混乱もなかなか便利だったです。ゴーゲンとは異なりちょっと前に出して楽器魔法ガンガンぶっ放しながらピンチには回復までこなせる楽しいキャラ。

*ゴーゲン
ともかく範囲魔法が爽快。一番派手なサンダーストームが大好きなんですが、すぐMP切れを起こすのでロブマインドを連発してチャージチャージドガドガンって感じのパターンでした。テレポートが実は意外に使えるので楽しかったです。
面白かったのはジャンピングハイを使ってあげてジャンプ力を上げた時の事。他のキャラはちゃんとジャンプポーズが設定されているんですが、ゴーゲンはそもそもジャンプ力がゼロなのでポーズが無かったみたいなんですよね。静止ポーズのまま障害物を飛び越えるのは手抜きアニメみたいになってて実に笑った。
ピンボケおじいちゃんな性格が好きなんですが、1ではちょっと違ってたのかもですね。

*リーザ
ラヴィッシュを良く使ってモンスターをたくさん捕まえて遊んでたのですが特にモンスターを育てることはせずただ捕まえてマザークレアのクラスチェンジで楽しんでただけだったような。キャラが好きだったから入れてただけのような気もしますが、パワーロスとかキュアが地味に役立ってました。

番外編*モンスター
モンスターの名前を変えまくっては遊びましたが、どう頑張っても同レベルの人間キャラよりも見劣りするのが可哀想でした。ギルド仕事や懸賞金モンスター退治は仲間モンスターを率先して出してあげてたんですが…最近攻略サイトを見るとやっぱりモンスターも無計画に捕まえていては強さを引き出せないらしいですね。
最近はガーゴイルを育ててます。あぐらをかいて悔しそうに手を握り締めながら消えるアサシン系モンスターの死にポーズがカッコイイ。

しかしこうして見ると前作キャラばっかりだな…ごめんなさい、今回はちゃんと育てるよorz

2007/10/05(金) | PS | トラックバック(1) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/259-9b74b9b1

ファイナルファンタジーVII アドベントチル

皆様のレビューを読んでの購入でしたので覚悟は出来ていましたが、何も知らずに購入すれば、少しがっかりされるのではないのでしょうか?大判で迫力はありますが、内容の充実度から考えると半額位が妥当かと-。(余談ですが、特殊加工がされているので仕方ありませんが、...

2007/12/31(月) 07:22:21 | RPGの1日

 |  HOME  | 
