スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんまり放置もあれなので vol.5

いろいろやったり読んだり遊んだりしてましたが、それぞれブログに書くほどの内容でもないかなと放置してたらこのザマです。というわけでまとめて書いてしまえという回。
それと関係ないですがセブンで売られだしたハロウィン風パンケーキがおいしかったです。かぼちゃクリームが甘すぎないポイントはやっぱりチョコソースのおかげなのかな?

20151015163858375.jpg

それとローソンでは対象商品の明治チョコのお菓子を3個買うとねこあつめのメタルストラップがもらえるというわけでさっそくひとつだけもらってきました。これもお菓子にちなんだハロウィンイベントですね。

ねこあつめ自体はとうの昔に飽きてアンインストしてますが、なんかまた追加要素あるみたいだしやってみようかなー。

20151015163942958.jpg



・聖剣伝説LOMとクロノのアレンジサントラ発売!
・漫画「今際の国のアリス」が面白い件
・大繁盛!まんぷくマルシェ
・農園ホッコリーナ


聖剣伝説LOMとクロノクロスのアレンジサントラ発売!
予約して後、待ちに待った二大アレンジサントラ発売!
聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-09-30)
売り上げランキング: 134


まずは聖剣伝説。全体的に非常にスローテンポな室内用音楽にしても平気な形でまとまったかなと思いました。
アレンジの原曲出展は聖剣伝説LOMが多めですがGBの聖剣伝説1やDSの聖剣伝説シリーズからも少しだけ出ている……?というか、LOMの原曲自体も聖剣伝説1のアレンジあったりもするしあまり原曲どうこうはこの際おいといて、純粋な一枚アルバムとして楽しめます。
ただ特徴としてはバトル系、つまり激しい曲は皆無なのでFFのBlack Magicみたいなアレンジを求めている人にはオススメできませんね。個人的には室内音楽オンリーで楽しめれば○かなと思います。

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-10-14)
売り上げランキング: 10


次にクロノアレンジアルバム。
こちらも激しい曲は皆無なのですが、室内用音楽というよりもヒーリング系・ネイチャーサウンドに仕立てられている感じ。ブックレットにある光田さんの思想としてはクロス、トリガー共に重要な位置であった「サラ」「キッド」という少女を主軸としたアレンジということで、原曲も「サラのテーマ」や「凍てついた炎」といった関連した曲がチョイスされています。
しかし個人的にはサラやキッド曲ではなく「On The Other Side / エピローグ~親しき仲間へ」で涙腺がぶっ壊れてしまった……全体的に英語ソング入りなのもかなりキます。買ってよかった。



・漫画「今際の国のアリス」が面白い件
今際の国のアリス(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2013-02-04)
売り上げランキング: 1,580


ラインマンガで見かけた後に各地のレビューを見てずいぶん絶賛されていたので試しにコミックスを買ったらやめられないとまらない。まだ最新巻までは読んでないのですが久し振りに少年誌マンガでハマったなあと痛感。
舞台や設定としてはよくある高校生サバイバルゲーム・異世界閉じ込められ系なのですが、かなり重要人物かと思ったキャラがあっさりと死んでしまうことが多いので予想を裏切られまくりです。

でも傑作!というほどではないかなとも思うのはちらほら。
ネタバレですがヒロインと主人公があまりにも早急にくっついたり(今後の伏線かは不明ですが)、ラスボス的に大登場したはずの敵キャラがあまりにも簡単に死んでたり弱い心をさらけだしていたりというのは正直興ざめだったりもします。
特にヒロインと主人公はまったく顔見知りでもない状態の頃に出会って即なぜか主人公が妙にヒロインを意識して動き出していて、それが「恋心とかそういう意味ではなく…」という説明も入ったりするので不可解さが拭えないままです。そのあたりはもうちょっと描写欲しかったかなと思いました。

あとは特別編が多過ぎる……コミックス半分まるまる特別編(外伝)ってどうなのだろう。作者さんは「げぇむ」のネタが有り余っていて出したくて仕方ないとかもあるのかもしれませんが、そういうのは本編が終わった後にまとめて描けばいいのにっ(ノ∀`*)
でもその特別編で出てきたキャラ同士が仲間になって主人公サイドに絡んでくるとかあるのかなと最近は思い始めました。というか実際に何度か接点あったりするし。でもやっぱり本編だけ追い駆けたいんですわね、それくらいには楽しいマンガです。

あと、似たようなマンガで「トモダチゲーム」というのも気に入ってますがこちらはコミックスではなくラインマンガの電子版でしか購入してません。こっちは純粋に面白いのですが、まだ評価できるほどは読んでないので後々!



・・大繁盛!まんぷくマルシェ(スマホゲーム)
ここのところこのゲームにハマっていました。

20151007155145475.jpg

基本的にはお食事処運営ゲームで、仕入れをして料理を開発して資金を貯めるのがゲームの流れです……んが、このお店というのはマルシェという、フランス語で「市場」をしめす名前の通りでいくつものお店を管理できるのがこのゲームの特徴。それぞれに個性的なシェフがいて彼らとの真密度上げがこのゲームの真の楽しみ方でもあるんですよね(●´x`●)

20151015163932104.jpg

のんびりとしたおとなしいお姉さんタイプのパン屋さんの「ユーカリ」、優しく気障なイケメンだけど裏がある洋菓子屋さんの「フェンネル」、魔女の国からやってきたお肉屋さんギャル系少女の「マジョラム」、南海の海で魔王になると決意した陽気でガサツな魚屋「ブーケガルニ」、和の国から家出してきた究極の二面性を持つ和少女おにぎり屋「ミツバ」、ストイックな修行のみを追い求めるメガネ剣豪の和菓子屋「リンドウ」。
キャラ同士が絡み合ったり主人公である料理アドバイザーとの○○もまた見ていてほんわかほんのり。特にエンディングでは親密度が高いとそれぞれのキャラと主人公キャラと二人だけの会話イベントなんてのも用意されていて料理とかは二の次な展開に…。w

20151007122141089.jpg 20151007131854301.jpg

ひとりでも愛するキャラができればドハマリ間違いなしと言い切れちゃいます。後半はホントになにかしらの会話のために仕入れをするという展開になり、ついつい在庫食材が500個オーバーなんてのもザラでした(*´д`*)
ちなみに各料理もありきたりなメニューではなく、刺身+いちごとかたい焼き+コンソメ+トマトとか焼き鳥+バナナ+豚足などなど、ありえない!し、しかし美味しそう!?なメニューばかり。常識では予想できないので完成するとめちゃくちゃ嬉しいです。w


・農園ホッコリーナ
20151015181618974.jpg

スマホゲームというか携帯ゲームとしてはかなり有名なのかな?と思える農園系ゲームです。
基本的には農園を管理し、種を植えて水をやって作物を収穫するというだけのゲームなのですが、イベントが間隔をあけずにほぼ毎日開催されていてのめりこんでしまいます。特に友達(お仲間さん)と協力して進めるイベントばかりなので暇を見つけてちょこっとできてしまうという手軽さもあって続けてしまいますね!

イベントではシーズンやテーマに応じた作物が出たり、その作物にやってくる「いたずら動物」という動物が登場したりします。可愛い動物がたくさんいるのでこれだけでもコレクションしたくなりますが、さらにこれをお仲間の農園の作物に逃がしてあげることで新しい種を手に入れられたりイベントのクエストが達成されたりします。
そうしたクエストを繰り返すことで農園を飾る背景や柵、デコレーション類がゲットできるという感じ。課金はまったくしないでも楽しめるというのはスマホゲームとして見ても優秀かと思います。

他にも図鑑埋めという自己満足コンテンツもありまして、このホッコリーナでは作物図鑑というものが存在し一度植えて収穫した作物は図鑑に載っていくのですが、イベントの種・作物はそのイベントが終わってしまうと普通では手に入らなくなってしまうので、特に私のような後続プレイヤーにとって図鑑を埋めるには他人様から譲ってもらうしか方法がないのですね。
その際にサークルという取引掲示板みたいな場所が利用されたり、フリーマーケットという場所が使われたりするのですが、こうした他人とのコミュニケーションも楽しかったりしてただの農園というだけでなく楽しめるのが良いのかなー。

私は別ゲーで知り合ったフレさんに誘われて開始しましたが、そうした高レベルお仲間が身近にいるといろいろと手助けしてもらえて嬉しいです。難点はPC版は存在しないようなのでスマホ・携帯でしか遊べないことですが、なにかPC版対応の話も出ているようなので今後期待。


2015/10/15(木) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1883-be38320a
 |  HOME  | 
