

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アプリゲー inソウルアンリーシュ

久しぶりにカードワースのことを思い出したので検索してみたのですが、パソコンをあまり起動しなくなった今のライフスタイルでは遊びにくいな~、とか考えていた矢先、カードワースに似たアプリゲーがあるらしいのを見つけました。

ソウルアンリーシュ

カードワースも大元はTRPGが発祥のPCゲームだったわけですが、TRPGをモチーフまたはオマージュしたいろいろな形のブラウザゲームやチャット型ゲームがざくざく出てきたのも2000年前後のこと。
あの頃はそうした開発された完成ゲームだけでなく、ユーザー独自で作られたコミュニティも多かった記憶があります。色んな意味で活気があったような。

カードワースは私もずいぶん長い間ハマっていてシナリオ作成もやっていたものですが、剣と魔法の中世ファンタジーというのは意外と少ない。
舞台こそは中世でも細かい世界観まで含めると「なんか違う」な場合が多い…
TRPGの世界そのままを普通のゲームで再現するのは案外難しいのかもしれません。

話が逸れましたが、このソウルアンリーシュはまさにカードワースそのままなスマホゲーなのです。



自分でキャラを作り、設定をしてスキルを配置し冒険者として依頼をこなす。
この単純なシステムはアレンジの幅が無限に広がるので、その第一段階として「キャラクターを完全自作できる」というのは大変重要かつ必須な要素。



これは名前や見た目だけでなく戦闘でのスキルやタイプ、非戦闘での特性、趣味や特技みたいなものなど、まさにTRPGライクなキャラクター作成を言います。
ソウルアンリーシュではそこをまず押さえてくれているのでそれだけでもかなりの好感度。



キャラ作成したら街の宿屋を拠点に依頼を受けながらメインストーリーを進めることになります。
当たり前ながら自分やユーザーが作った依頼シナリオをDLするとか追加するというシステムは存在しませんが、もしこういうことができればかなり面白くなりそう…でも、本家カードワースが黙ってないかな。w

しかしその代わりというべきか、「ランダムマッチング」というオンラインゲーム的な要素が。
依頼を受けてチームを結成すると、他のプレイヤーさんのキャラが自動的に3人追加されてパーティーになるのです。
つまりは自キャラも余所様のチームに入って活躍してるかも!と思うと自然、キャラ強化など熱が入ります。


パソコンでしか遊べないカードワースをスマホゲーとして再構築してくれただけでもファンには嬉しいので、是非ともカードワースやTRPGを知らない人も含めてオススメしたいゲームです。

2015/09/22(火) | Androidアプリ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1880-b69df446
 |  HOME  | 
