スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少年団の思い出

夏になると思い出すのが「どろんこの会・少年団」です。過去の記事でも何度となく取り上げているのですが、今回は少年団という団体について思い出しながら書いてみようかなと。

かれこれうん十年前……


公式サイトはこちら→ どろんこの会

私が小学生~中学生の頃に所属していた……というと本格的な言い方になりますが、親などが挟まって加入手続きするという団体ではそもそもありませんでした。私の場合は友人Tがここに所属しており、楽しいゲームとか遊びをする団体なのだけど一緒に遊ばない?という軽いノリだったのについてっていつの間にか仲間になっていった、という感じ。
クチコミで拡がるタイプの団体だったのかもしれませんが、私の住んでいる地域付近にはいくつかの同じようなグループが存在していてそれぞれで別個に活動していたようです。ブログに出ているいくつかの団名がそれに当たるのかな。
続けて遊ぶ場合は会費が必要だったし、活動と言っても毎日やっているわけではなく月に何日かにしか集まらなかったりもしてましたが楽しい思い出はいくつも作らせて貰いました。

団体は主に指導員という大人たちが数名以外はすべて子供たちで構成されており、いろいろな企画・イベントの立案や実行も高学年の子供たちが主体となって進めていた……というのが私が加入していた頃の記憶です。まあ、かなりの内気&自己主張できない私はいつになってもリーダー格どころか幹部やその補佐すらやらせてもらえませんでしたが。笑

活動といえば、特にイベントもないシーズンはただ集まって家の中・家の外問わずで遊ぶわけですが、この時に使われる家というのが毎回どこかしらの公民館だったりスポーツセンターの一室だったり学校だったりと決まってませんでした。このあたりは指導員さんの采配というか、なにするかの大まかな指針は大人が提案してからの流れだった記憶。もちろんいろいろな敷地・建物の利用手続きなんかは大人がやっていたことでしょうしね。

しかし夏!
このどろんこの会の少年団というのは毎年の夏に「もくもく村キャンプ」というイベントを実施しており、これは普段ばらばらに活動しているどろんこの会の各少年団が全員集合して子供たちだけでのキャンプを敢行するという一大イベントでした。
私も一度だけ参加して毎日のように汗みずくで遊んだり火起こしして食事を作ったりラジオ体操したり肩が壊れるまでダンスしたりと楽しい毎日を過ごさせてもらいました。

私の泊まった時の話になりますが、四人程度が寝れるバンガローのようなものが多数集まったようなキャンプ地がどろんこの会・もくもく村という名前で夏休みの数日間、全員が集ってました。同じ少年団同士でも知らない顔ばかりなのに、さらにそこに同じ地域とはいえ他の少年団メンツも勢ぞろいすると物怖じしっぱなしでほとんど誰かと会話した記憶はありませんでしたが、毎日がお祭りみたいな熱気だけは存分に体感できたと覚えています。笑

その後も何度かいろいろな遊びに友人Tに連れられて参加していたのですが、やはり中学生になり高校生が近寄る頃には自主的に脱退を選択し、以降はまったく一度も活動どころか団体のことも忘れて過ごしてきたのですが、つい最近に冒頭の「どろんこの会」で書かれている少年団ごとのブログ記事を読んでいたら見覚えのある名前が指導員名簿のところに……それというのも私を少年団に誘ってくれた友人のTさんだったのです(●´x`●)

あまり見慣れない名前ではあるので本人であるのは間違いないし、私が在籍していた頃に活動的だった彼女はその少年団でリーダー候補として活躍していた人だったので、今現在も団体に貢献する形で指導員として立派にやっていると思うと納得すると共にめちゃくちゃ感動しちゃいました。
本人とは家族ぐるみで付き合いはあったのですが、高校の頃に引越しによって離れ離れになって以来まったく音信不通の間柄だったのがこんなところで名前を見かけるとは……鳥肌すら覚えました。

といっても、記事はずいぶんと古いものだったし個々の指導員の連絡先なんて書いてある訳もないので再会というには程遠いのですが、親友でもあった彼女がどこかの空の下で頑張っている姿が脳裏に浮かぶだけでも今は満足しています。笑

2015/05/27(水) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1863-8d43e5b9
 |  HOME  | 
