スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんまり放置もあれなので vol.4

またまた間が空いてしまった…というのもFF以外でも忙しかったりしてましての現在更新です。
ちょっと家族旅行気味に京都の方に足を運びました。写真もいくつかあるんですが、特に目的があって行った訳でも無いので旅行記事は割愛(●´x`●)
ただ言えるのは、マジで外人さん(特にアジア系)が多いという事。アキバで春節混雑したあとは優雅に日本観光するプランでもあるのでしょうか。

FF14はほとんど変化ありませんので他ゲーの話。

本当はFF15の体験版レポートしたかったのですが、そのためだけにFF零式を買うのもなんだかなぁという感じ。零式はかつてPSVでプレイしていてソフトもあるのでPS4版をまた買うのもイヤなんですよね。
まあ各地のレポートや動画を見るにつけそこそこ戦闘は面白い(?)ようですので、FF15は購入方向に動いてます。

それと気になってる…というかPSNフレで遊んでいる人が多いのがDQヒーローズ。
歴代のDQキャラが総出で~というあたりはDFFあたりに通じるものを感じています。しかしDQ8はほとんど未プレイな私にはゼシカ&ヤンガスあたりのストーリーには愛着は感じられないだろうなあ…というかDQキャラにボイスというのも微妙…という按配で二の足。体験版プレイできればいいんですがねえ。いきなりフルプライスでというのも。。


さて、結局はDSやPSVでDLゲーを遊びながらFF14でギャザクラの日々…


DSではFF3をやってます。
というかその前にMOTHER3もやってましたが、見事にブログ放置してた間にクリアしちゃいましたね。まあ3回目のクリアですし特に記事にすることもなく。
FF3は積んでいたソフトのひとつです(他にもヘラクレス5とかラジアントストーリーとかあるんですが…)。FF1クリア記念ということでFF3に移行してみました。FF2もやってみたいのですがDS版で存在しないのでVCで落とすかPS版をアーカイブスでしかないようで悩み中。PS版の方が多少は入りやすいかなあ…。

さてFF3です。といってもまだ序盤で、先ほどトーザスに到達したあたりです。
なんか難易度が高い気がする…以前も書きましたがDQ4~6のDS版リメイクが非常に簡単になっていたので肩透かし食らっていた私ですが、FF3はまったく難易度が当時のFC版と変わらないのでは無いか…と言い切るとFC版プレイ・クリアさんに叱られるのかもしれませんが、とにかく簡単ではないことは確かです。

魔法がまず回数制というわけで、これはFC版のFF1~3では共通したシステムだったようですが私個人としては実にこれが初体験の分野。いくら強くなっても弱い魔法をバンバン撃てるわけでは無い、ということがいかにプレッシャーになるかを再確認していたりします。そのうちアイテム使用で魔法効果がある武器や装備も出てきそうですが、考えて使わないと難ししそうですね。

そしてまたザコが異様に強い。最初の街ウルからカズスまではゴブリンくらいで余裕だと思っていたらサスーン城までの道中でいきなりバーサーカーだのキラービーだの通常攻撃の二発くらいで主人公のルーネスが死亡するくらいの強さのザコが出てきてしまい、真面目にまだ行くべきではない地域だったのかと悩んだほどでした。w
ただやっぱり攻撃魔法をうまく使えば相当に楽になるというのと、隠し通路など頑張って見つけて相応の装備を手に入れながら進めばそこまで高すぎる難易度ではないのかもしれません。もはや攻略サイトと睨めっこ状態。

BGMはちらほらと聞き覚えのあるものばかりで既に親近感沸いているのですが、FF14でのクリスタルタワーで使われているBGMはほとんど全部FF3からの流用だったというのは、知っていたとはいえびっくりしました。クリスタルタワーという名前もボスで出てくるアモンとか暗闇の雲とかもFF3からのゲスト的なものだし。
これくらいどっぷり作ってくれるなら(私の好きな)FF4~6あたりのネタでじっくりひとつクエスト群やIDを作って欲しい。


PSVでは「勇者30」という、30秒で魔王を倒す勇者をコンセプトとしたものをやってみてました。前々から気になっていたら続編(?)とまとめ売りになっているものが値下げされていたので思わず。8bit調なグラは好みですが、いまだにうまく時間の女神を使いこなせてないので失敗ばかりしてます。もうちょっと浸ってみないと分からないかも。

あともうひとつ、英雄伝説の軌跡シリーズに最近興味を持ち始めたので、イースシリーズはまったく未プレイながらも軌跡との関連性や歴史あたりを参考サイト様で勉強して軌跡シリーズの最初から遊んでみようかなと空の軌跡FCをDLしてみました。まだプレイしてませんが深いイイRPGらしいので時間を作りながらやりたいところ。

変なの系(?)DL専用ゲームでは「Entwined」と「むらさきべいびー」も落としてみました。結局未プレイですけど!

2015/03/24(火) | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1855-c1878bc1
 |  HOME  | 
