スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF1 inクリアしたのに!

やっとクリアしました、DS版FF1!
だというのに……


とりあえず、過去のカオス神殿からはノンストップで進んじゃいました。というか過去のカオス神殿に行こうと思ったらなぜか時の迷宮というPSP版(?)からの追加ダンジョンに迷い込んでしまい、一苦労して出てきました。

だって「過去のカオス神殿に行こう」という空気になったのでカオス神殿に行ってみたら入口に怪しいローブが現れて道を作って……なんてイベントが発生すればそっちがストーリー進行順路だと思うじゃないかっ。w
インタ版FF10でも言いましたが、そんななんでもないような場所にほいっと難関イベントやダンジョンを置くんじゃない!w

てなわけで入りなおしての過去のカオス神殿。道中のカオスリベンジマッチはティアマット以外は余裕でした。ティアマットは開幕に毒ガス攻撃をしまくられたので忍者があっさりと死亡してしまい立て直すのに時間がかかりはしましたが倒せないほどでもなかった。ザコはほとんど今までのカオスが居たダンジョンの敵ばかりなのでこっちも余裕でしたね。

このあたりの宝箱にまでギルが入っていたりするので(しかも大金)、既に所持金が99万というカンストになってしまうというミラクル。やりこみプレイでもなんでもないのに……
また道中でマサムネを拾ったのですが、この武器は当時はジョブは関係なく装備できたんですね。忍者の装備としてマッチしたので私はそうしましたが、ということはもし忍者じゃなくてモンクだったら「マサムネ装備のモンク」とかいう微妙なキャラになっていたのか。。絶句。

そういえばティアマットがルーンの杖という、ヒーラ使い放題の装備を落としてくれたのでかなり楽になっちゃいました。
白魔道士が装備できる武器ではトールハンマーよりは強いのですが、やっぱり所持品にしといてボス戦で強化魔法したらあとは暇になりがちな黒魔道士に使わせることにしたら楽々に。
そのままラスボスとの決戦に突入し、ナイトが死んだりはしてましたがかなり余裕でゲームクリア、エンディングが拝めました。

しかーし!ここで最悪なミスが発生。
エンディング後にクリアデータをセーブするかと聞かれ、セーブしたそのデータでニューゲームするとモンスター図鑑などを継続したままニューゲームになるというのは知っていました。
が、クリアデータではなくエンディング前の状態のセーブデータを作り忘れるという……

普通であればこまめなセーブをするべきだったのですが、DSプレイだとゲーム終了=蓋を閉じる、なので、ちゃんとしたセーブを一度もやったことがなかったという。最初から最後までノーセーブで来ちゃったのです。。
つまりはリメイク版の追加ダンジョンとかやりこみプレイなんかができないまま終わってしまった。。またニューゲームして今度はモンクと赤魔道士でやってみたくもありますが、ひとまずはFF1はここで終了ということにします(●´x`●)


さて、次なるゲームとして以下のいくつかDLしてみました。
3DSの低価格のDL専用ゲームは過去にスマホゲームとかで出ていたものが多いみたいで、スマホを持ってない希少種な私には新鮮で楽しいです。

■ フェアルーン フライハイワークス
■ メゾン・ド・魔王 - Playism
■ THE密室からの脱出

フェアルーンはほぼクリアしました!

2015/03/02(月) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1854-76fc9102
 |  HOME  | 
