スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

○○したらこうなった シリーズ本

コンビニで買ったワケありな映画という、危険な(?)裏事情があったせいで世間に出すことができなかった映画のコラム本が面白くて読み終えた後、同出版社(彩図社)本にまたもや気になる本があったのでわざわざAmazonで購入してみました。


悪徳商法 わざと引っかかってみました悪徳商法 わざと引っかかってみました
(2013/08/22)
多田 文明

商品詳細を見る


出版されたのが2013年ということで、実際の内容としては2012年のルポ記事が主体です。
タイトル通り違法・悪徳商法にルポライターである多田文明さんという人が生身で突撃潜入してその実態を暴いたものを書籍化したというもので、同氏はテレビの関連番組にも顔を出すほどになかなかの有名人(?)であるようです。

また、同氏による別の本では悪徳商法とは異なりますが迷惑メールにまともに返事や促されるまま会員登録等をしてみたらこうなった、というものもあります。


迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ
(2013/11/29)
多田文明

商品詳細を見る

潜入系サイトとしては有名な探偵ファイルというものがありますが、実は個人でもしっかりした知識と経験があればこうした悪徳商法、詐欺に備えることは可能なんですね。といって、個人にかかってくる電話や街角のキャッチセールスと異なり、不特定多数に一括送信されてくるような迷惑メールに関して言えば多くの人が無視してまとめて削除してしまい全貌がいまだに不明なのも事実。
この迷惑メール、返事をしたら~では、あえてその迷惑メールとまともにやりあった記録が綴られています。

しかしながらすべての記事は実際にこの多田さんが実害を蒙ったところまでは進まず、ある一定のラインから先には進まないようにしているというルポ記事であるので最後の最後まで引っ掛かってしまったらどうなる、というラストまでは書かれていません。潜入ルポライターとして経費も出ているので多少引っ掛かって金銭的に損しても平気なのではと思われますが……それとも損をした部分は自腹なのかな。その辺はちょっと分かりません。w

なので、このシリーズは「こういった悪徳商法、詐欺があるよ」という業者の用いるあの手この手の紹介書籍というレベルに留めて読むとなるほど、面白さが分かってきます。
この迷惑メール、返事をしたら~では、単純にエッチなメールで男を釣ろうとする迷惑メールはもはや古臭ささえ感じ思わず笑っちゃいそうになるような面白い迷惑メールが多数登場してきます。怪しいサイトなんて絶対に行かないという健全なネットユーザーさんには極めて無関係な話ですが、笑い話に留めて読む限りでは「良く考えるよなぁ」と感心しちゃうようなあれこれが楽しい。

実は私もホットメールのアドレスをあらゆるアンケートや登録に利用していたらこうした迷惑メールが毎月100通以上送られてくるようになっています。ホットメール自体、もう別のアカウントで利用しているのでこちらの迷惑メール満載アカウントはほぼ封印しているのですが、こうした本を読んだので久し振りに覗いてみる事にしました。


外国語系
2015y02m09d_071355196.jpg 2015y02m09d_071827471.jpg

うちに何故か多いのがこうした外国圏のメールです。何度か海外サイトに登録してたせいだと思いますが、気になるのは一枚目画像。ロシア語?ドイツ語?ちっともこの方面は詳しくないので分からないのですが、少なくともドイツサイトでもロシアサイトでも会員登録のようなことをした覚えはないのでどこかの名簿を辿られている様子です。
二枚目は普通に英語ですね。Google翻訳してみると「あなたの最も信頼された男性の改良品とは何ですか?ああ、あなたはまだ1を見つけることができますか?!!」。その昔2ちゃんねるで>>1さんをみんなで煽り合っていた時代が懐かしい一通でした。


騙り系
2014y03m23d_165029118.jpg

これも少し前に紹介したメールですね。このことについてFF14のFCメンと話してたのですが、画像があるならやはりスクエニに連絡したほうがいいんじゃないかと言われて引っ張り出してきました。ここに掲載してても誰も見ないので後日ででも報告しにいく予定です。こうしてみると普通に怖いな。


普通系
2015y02m09d_072002577.jpg

これまたオーソドックスで一枚広告みたいな感じ。UGGって何?って考えるような私のような人には無意味なメールであることも間違いないです(ちなみにUGGとは女の子のカジュアルブーツ系を主体に取り扱う靴ブランドです)。


出会い?系
2015y02m09d_070900814_201502090742503dc.jpg


今最もうちのホットメールアカウントを食いつぶしているのがこの二人からのメールです。日本一モテない男とモテる男のコンビで送って来るという設定のモテる秘訣メルマガ、と題打っていますが、私は女なので男がモテる秘訣というものは特に用はありません。更に言えばこんなメルマガに登録した覚えもありません。読み進んでみると何かの本を購入した特典(?)ということですが、そんな本を購入した覚えも略。


振り込め詐欺は現実として怖いですが、こうした迷惑メールもその大半が金をこそぎ取る違法・犯罪に直結するようなものばかり。どんな詐欺にもそうですが、強い意志で突っ撥ねる努力が必要ですね。NOと言える日本人になりたいものです。

2015/02/09(月) | | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1847-444ceb5c
 |  HOME  | 
