

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3DS in FFEX

コンビニでカード媒体で売られてたFFEXとやらを購入してみました。
カードのシリアルコードで購入したのはもしかしたら始めてかも。といってもただのDLCみたいなので特別っぽさはありませんが、カードが残るのでコレクション要素としてはおもしろいかも。
こういうの集めてる人がいるのかは分かりませんが……


ファイナルファンタジーエクスプローラーズファイナルファンタジーエクスプローラーズ
(2014/12/18)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ゲームのほうはオンライン要素(マルチプレイ)がメイン?という3DSソフトにしては珍しいタイプ。PSVあたりならよくありそうですが、3DSとか任天堂のソフトでオン要素がメインのものってDQあたりしか思いつかないですね。

エクスプローラーズの名前の通り、プレイヤーはエクスプローラー(冒険者)として登場します。つまり主人公がいて仲間がいてという王道的RPGとは異なり本当にオンラインゲームっぽい感じ。名前や容姿なども自分の好きなように設定できるし。

基本的にはクエスト斡旋所みたいなところでクエストを受注しそれを達成していくだけのゲームです。
クエストを受注することでフィールドに繰り出せるようになり、モンスターとの戦闘や点在する採取ポイントから素材を手に入れて拠点となるリベルタスの街に戻って各種生産をして装備品等を作ったりアイテムを売り買いしたり。
プレイヤーはジョブチェンジが街ではいつでも可能になっており、アビリティも基本的なものなら他のジョブでも使いまわしができるという点でなかなかFF14ライクな作り。

クエストはソロでもやろうと思えばできますが、ボス討伐などの場合は素直にマルチプレイをしたほうが効率は良さそうです。
マルチプレイはインターネット通信プレイとローカル通信プレイとがありますが、一度だけ試してみたインターネット通信プレイは思ったより戦闘がしやすくて面白くはありました。ただチャットが定型文しか話せないしインターフェースもそこまで見やすいわけでもないので本格的なオンラインゲームなんかと比べることはできませんが、すれちがい通信含めて随時やっていくことでゲームのメインストーリーを進めやすくなりそうです。

戦闘はアクション。これまたオンラインゲームさながらにフィールドに点在するモンスターをロックオンして各種アビリティなどを駆使して倒して行きます。今のところ黒魔道士と白魔道士しかやってませんが、魔法攻撃はそれぞれ射程と飛び方とがあってちゃんと魔法の軌道上及び着弾場所を計算して使わないとまるっきり当たらないままなんてこともザラ。
近接攻撃ジョブはすっぴんくらいしか体験してませんが、物理攻撃は別としてもアビリティに関してはどのジョブもこうした射程と効果範囲とを見て動く必要がありそうですね。
最初はナイトや狩人といったお馴染みのジョブしか選べませんが、クエストを解放・クリアするごとにいろいろなものが増えていくらしいのが楽しみ。

DLCではFFシリーズキャラのコスプレ衣装(装備性能もなかなか良い)や追加クエストが購入できる様子。普通にリアルマネーで購入できるほか、ゲームコイン(3DSを持ち歩いた歩数により貯まるコイン)での購入もできるみたいで重課金プレイヤー優遇にはならないのは良かったかな。

ネット通信では部屋に入らなくとも他のプレイヤーさんの名前とレベルだけは分かるのですが、Lv100とか200くな人々がゴロゴロしていて恐ろしいというかなんというか。まあ低レベルクエストのお手伝いとして来てくれるなら大変ありがたいところですが。w

2015/01/18(日) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1845-a3ef8db9
 |  HOME  | 
