スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メリークリスマス(過去形)

クリスマスも結局FF14で過ごしちゃいましたよ。やれやれ。
まあFF14ってシーズンのイベントはそれぞれあるとはいえ、ゲーム全体的な雰囲気でも言えますがそこまでまったりしづらい……というのは私だけだと思いますが。

イベントが結局お使いだけというのも止むを得ないとはいえ萎えるのも確か。なんかこう、雰囲気を楽しむのではなくサクサクこなしてとっとと終わらせたくなるのは身に染み付いたクエの処理心理(?)なんでしょうか。


さて、クリスマスの話は置いといて(記事タイトルを思いっきりディスりましたが)。

FF14も来春のパッチ3.0ではついに拡張ディスク販売開始で追加要素・コンテンツなどがどっさり増える見込みとのことで大変楽しみな日々を送っています。
見所というか現時点で判明している追加要素として、まずキャラメイキングで選べる種族にアウラという新種族が追加されることや、暗黒騎士、占星術師、機工士というみっつのジョブの追加。それぞれタンク・ヒラ・DPSという位置づけの模様。

また最大の目玉としてはもうひとつ、イシュガルド地方解放がありますね。イシュガルドの首都が今までの三国に追加して活動拠点のひとつになるのかな?その他、新しい蛮族&蛮神フライングマウントなど、分かっている範囲でもかなりの種類の追加が楽しみです。

……と、その前に控えている2.5パッチが来年の1月か2月には来そうな予感もしますね。これは多分、ゾディアックウェポンの新しいストーリー追加+αかと予想しています。
2.45で新登場したゾディアッククエはそこそこ苦労するとはいえアニムスクエの時みたいに膨大な戦記が必要というほどでもなかったし、比較的簡単にゾディアック製作はコンプできる人が多かったようですがさて、2.5の続編でどうなるのか……。

ちなみに私はようやく残りIDがスノーのみになって一息ついてます。戦記がまるで足りてないのでコツコツと各種ルレやクリタワなども通いながらですが。
しかし実は最悪に痛かったのはトータル40万ギル必要な購入系レアアイテムだったり…金策をサボっていたツケが回ってきましたよ。軍票トータル8万もそこそこ苦労したとはいえ、倉庫にあった過去のクリタワ装備やアラガン装備を思い切って全部納品することでなんとかなりました。むしろ余るくらいで、レイゲンの実なんかもらってみたりして。

2.5までにはなんとかリリスロッドは手に入るんじゃないかなぁとは思いますが、IDでハマるかどうか次第というところもあります。今までもサスタシャハードで20回以上ハマってしまいリアルで何日もかかってようやくドロップ……というパターンがありましたし。。
幸い、ネクサス装備ジョブじゃなくてもドロップされると聞いてからはタンクヒラで申請しまくってるのでマッチングには苦労してないのですが。

じっくり、でもちょっと小走りに、ゾディクエや先日やっと解放したバハムートまさなり編に行ってみたいものです。




さて、わざわざラインを引っ張ったのは話が変わるからです。ゾディクエでずっとID行ってると同じジョブの他の人の動きやなんかも気になってきて、どうせチラ裏ブログなので私が良く動いてる戦闘方法を書いてみようかなと。白黒のみ。


・白
マッチのしやすさと殲滅の楽さから一番選んでやってるジョブです。ただしホーリーはタンクさんの動きから察して撃つか撃たないかを決めます。初っ端から連打するとイヤなタンクさんも恐らく必ず居ると思われますので。
絶対にやらないことは自分から釣りに行かないこと。たとえ範囲ホーリーが強いとしてもタンクさんあってのものなので、抱える敵の総数についてはタンクさんの采配に任せます。あくまで「ヒーラー」なのでホーリーばかりにかまけるのもよくない、とこれは自分にも言い聞かせる話ですが。。

タンクさんがサクサク先頭に立って突き進みすぎる場合はホーリーをいったん止めるのも○。というのもそういうタンクさんの多くはヒラのMPをあまり見ていないことが多いので、バフもないままむやみやたらに敵陣に突っ込んでしまう場合もあったりします。緊急用のためにもMPは確保しておくべき。
優しい詩人さんがバラードやレクを歌ってくれればそんな心配は要らないのですが…野良には多くは求めないほうが無難です。

逆にゆっくり進行しているタンクさんの場合はホーリーは最初に数発ほどに留めるか使わないで、あとは回復合間の攻撃は単体メインにします。敵の残りHPと減り速度、現在攻撃しようとする魔法の詠唱速度とを計算して他のPTMに倒される前に攻撃するという動きが頭の中でできているととても楽になります。
エアロラとエアロはほぼセットで使用し、回復しながらストンラを5~6回やったら再びエアロラとエアロ、というループがボス戦などではいいかもしれません。状況次第。

エアロはインスタンスなので使っている白さんは多いのですが、エアロラはあまり使う人を見かけないのも残念。ダメージソースはそこまでないとはいえ、エアロとセットであればわりと削れるもんです。特にカッパーハードなどにある破壊用オブジェクトなどにはいい感じ。


・黒
メインジョブとはいえ、やることがほぼフレアだけなのであまりおもしろくはない……
黒でマッチするとタンクさんは高確率で範囲をしてもらおうと動くと思われるので覚悟していきましょう。

私がよくやってるのは、ファイガ→フレア→コンバート→ファイガ→ファイラ+α→フレア→メガエーテル等→フレア(迅速・猛者・静者は随時)のいわゆる3連フレアなのですが、これについてはわざわざ書かなくてもみんな知ってるしもっといい方法でやってたりもするだろうなのであまり書かないことにします。w

ただ思うのはフリーズはそこまで効果があるのだろうか?という点。バインドになるのはいいとは思いますがそのせいでアンブラになるとアストラル3フレアという最高ダメージの状態に持って行きづらくなりそうで…でもこれもやっぱりいい方法あるのかな。良く知りません。w

というか、黒はメインではありますが基本的に範囲はあまりやってきてないんですね。最近始めたとはいえ自己流でしかない。バハとかだと単体攻撃するのが基本なので単体攻撃のほうが好きだし得意です。その時に思うのがなんでみんなコラプスの有用性を知らないのだろうかということ。

コラプスは黒で唯一インスタンスで発動する魔法ですがバフがつくわけでもなく威力が弱いただの遠距離攻撃でしかないと考えている黒さんも多いのではないかと思います。しかしトドメ&移動時連打用のみならず実はコラプスだけで普通に1000↑ダメージが出てしまうのが最近のキャス装備のすごいところです。
というわけでパブリックフィールドでちょっと雑魚にからまった時はコラプスだけで伸し殺せるという念力マスターになってしまえます……が、やっぱりそんな時に一番便利でかつフレアと並ぶ黒の代名詞は範囲スリプルなんだろうなぁ……。w

……詩人とか侵攻編2ショーサンみたいに、いつか「黒さんいないとクリアできない」ってハイコンテンツ来ないかな……

2014/12/27(土) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1841-8cd5c3f7
 |  HOME  | 
