スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF10 in悲しい闇に生きるより、希望に満ちた死を

というわけでちまちま進めていたFF10はなかなかの佳境、というか終盤に入りました。現在、ユウナレスカ撃破した直後くらいです。
FF14も昨日の2.35パッチでいろいろと変わったりとネタはあるにはあるのですが、FF10に思った以上にハマっていたので…

こんなとこ苦労したっけ?ってポイントが幾つも出てきてひーこらやってましたよ。


ナギ平原くらいまでは余裕で進んでいました。ガガゼト山のシーモアも比較的楽にクリア。
しかし、ガガゼト山の登山洞窟あたりからザコの攻撃に苦しむようになってきて、そのままザナルカンド遺跡に突撃してみたらまたもやザコで苦しんだ上に魔天のガーディアンとの戦い方をきれいさっぱり忘れていたので完全にごり押しの瀕死クリア、続くユウナレスカ戦では3回もやり直してようやく撃破となりました。orz


これでもザナルカンド遺跡でちょっとだけAP稼ぎはしてみたのですが、楽に倒せるモンスターってここまでくるとあまり存在しない……
「ぬすむ」を織り交ぜて毎回バトルしているのですが、このあたりで良いものを持っているのは霊堂僧兵の命のロウソクor清めの塩くらいでゼロ式護法機士とかベベル機械魔物はロクなものを持ってない上に戦いづらいと良いとこなし。
まあゼロ式の方はドロップでLv2 or Lv3キースフィアがゲットできるのはなかなか良かったけど。

でもサボテンダーからティーダ用の歩くとMP回復防具をゲットしていたのでそれを装備させた上で毎バトル毎ターンヘイスガ作戦を敢行してみたらこれが楽しい楽しい。ヘイスガはMP30消費ですが、ちょうど次のエンカウントになるくらいにMP全回復してるくらいになっていたのでそれだけでもAP稼ぎは楽だったような気がします。


魔天のガーディアンはワイルドアームズ4ばりのHEXサークルバトルという風味ですが、超勘違いしていて「反撃が来るのはガーディアンが向いている目の前のサークルだけ」だと思ってたんですよね、左右含めた3サークルまで被弾対象とは思ってなかった。
やけにガスガス喰らうな…とは思っていたのですが、そういうバトルなのかな、目の前じゃなければこれでも比較的ダメージは低いのかな。なんてモヤモヤ考えつつ殴っていたのですが、アーロンさんが陥落して「もしかして……」と読み直したら案の定。
しかも後半になるとマジカルマインの間隔がめちゃくちゃ早くなってきて間に合うわけなくなってくるという… ヘイスガは必須ですよね。ここ。


そしてユウナレスカ戦。
こんなに苦労したっけぇえぇ?!ってくらいやり直したのですが、これはあまりにも準備が良すぎたせいの失敗……なのかどうか。

ゾンビにされる攻撃が痛かったという記憶が強かったのでたくさん盗んでた命のロウソクを使って「完全ゾンビ防御」を防具にくっつけたのを全員装備していたのでオーバーデスで全滅、という。オーバーデスはゾンビ状態なら無効化できるという孔明の罠。
前回の頃はゾンビ防御装備なんか用意せずゾンビにされる→死ぬまで放置する→フェニックスの尾というパターンだったのが大変だったからの対策だったのですが、逆に全滅率が上がるだけだった……
それに気がついてからは仕方なくユウナだけゾンビ無効化させずに戦ってケアル&アイテム担当にさせ、あとはティーダとアーロンで切り崩しました。思い出したようにオーバードライブも使いましたがやっぱ物理で殴ればおkでした。


まあそんな感じで飛空挺ゲット~マイカ消滅まで進んだので、シンに挑む前にちょっと各地の祈り子さんに合ってこようかなーと軽い気持ちでビサイドに行ったら村に入る直前でヘレティック・ヴァルファーレとかいうわけのわからんのが出てくる始末。ソッコーで全滅してユウナレスカ戦前まで戻されましたとさ……

これはつまりはインターナショナル版で追加されたダーク召喚獣の一連イベントのバトルなんですが、当然ながら私は通常版しかプレイ経験はないのでこの時点のビサイドでダーク召喚獣関連バトルが発生するなんて露とも知らないわけで(ついでに言うと使ってるアルティマニア攻略本も通常版のなので掻いてあるわけもない)。

つーか、こんな「ちょっと寄って行こうかな」って思うような場所にんな強いのと自動的にバトルするように設定するんじゃねー!と叫びたいです。慌ててアルティマニアオメガの巻末にあるインターナショナル版のダーク召喚獣イベントを読んでみたらほかのヘレティック系召喚獣とのバトルも何気ないマップや状況で不意に発生したりしそうな気配だし。
ビサイドの陽気な村全景がバックに9999ダメ連発されて即死コースなバトルしているシュールさといったらなかった。セーブもだいぶ戻されるし……デア・リヒターとかすべてを超えしものとかとりあえず興味はないので普通に探索させてくれい。

2014/08/20(水) | DS(GB) & PSV(PSP) | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1830-2c2ec3a5
 |  HOME  | 
