スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF14 in餓えたるジズが求めるもの

FATEのタイトルで検索してみたらこんなまとめ一覧があってほっこりしてました。

■ゆっくり更新読み物企画 FATE 元ネタ一覧

面白いのは過去のスクウェアのゲームから元ネタが取られているものは意外と少ないんですよね。多くはSF小説とかガンダムとか「え?」ってなるような場所から取ってこられているものばかり。
いや、本当はスクウェアのゲームにも出ていたけど更なる先の元ネタがあった、というべきなのか……

ブログのネタもほとんどないのですが、今回はFF14への今後の要望などを書いてみました。そんなのこそロドスト日記とかに書けとか言われそうですが、どこに書こうとたいした変化はないだろうしなぁ…。
リテイナー増やせとか個人ハウジングしたいとかは多く言われている上に今後のパッチで対応する可能性があるようなので、それ以外の細かい部分の要望とか。


・FATE数の調整
初っ端にFATEネタだったのでついでに。

現在各地に発生しているFATEですが、どこの鯖でもサービス開始直後と比べれば圧倒的に参加人数は少ないと思われます。FATEは参加者が0人の場合は次回以降の発生頻度が減少したり出現する魔物の数が減ったりするという仕様なのですが、それを加えても放置されたままのFATEが各地に大量に点在していて見ているほうが哀しくなるほど。。

新規で始める人が皆無とは言いませんしサブジョブ育成する人はまだまだ多いとは思います、が、全体的な数を少し減らすか、NPCに話しかけないと発生しないFATEを増やすなどする工夫はそろそろ必要になってきているような気がします。特に最近では戦闘職をある程度終えてギャザをする人も私の周囲でも多くなっているのですが、FATE発生エリアとギャザエリアとがちょうど被っている事が多く、FF14は非戦闘員だからといって魔物に敵視されないということはないのでFATE魔物に攻撃されたり、もっと悪いことにうろうろするだけでFATE参加者のひとりとしてカウントされてしまい次回発生頻度が上昇してしまうという悪循環なケースも。

初期の頃は大変お世話になっていたラノシアやクォーリーミル、コスタFAETも今では参加者が数えるほどになってしまい、特にボスタイプのFATEは攻略不可能になっている始末。ドラヘや北ザナではまだたまにPT募集もありますが、そろそろ消えて無くなりそうな気配もひしひしと…
ルーレットでそれなりに稼げてしまうのもあるし、FATE撤廃は近い日のような気もします。



・モグレターの配置変更&増加
モグレターは使わない人にはまったくどうでもいいとは思いますが、レターをやりとりするフレが多い&頻度が高い人の場合は本当に困ったものなのです。というのもモグレターNPCの場所が三国ともにマケ商店街(呼び鈴)やエーテライトプラザからやや離れた場所に設置されているために誰かにアイテムを送ろうとした場合に持ち忘れなどがあると行き来するのが非常にまどろっこしい。

ただマケボや呼び鈴周辺にモグレターまで配置してしまうと折角の広い街なのにほんの一区画ばかりに人口が集中してしまい景観として見た場合にさびしいとかそういうのはあるのかもしれませんが、何よりネトゲなのでフレとの交流=利便性のほうを追求したいのが心情です。



・宿屋でできることを増やす
私の周囲のフレさんたちはほとんどがFF11上がりのプレイヤーさんなのですが、FF11ではプレイヤーそれぞれにモグハウスというものが存在していて、その中で模様替えを楽しんだり園芸をしたりと今のハウジングの個人版みたいなことができていたらしいです。
レストエリア(その場所でログアウトすることで経験値ボーナスが得られる)効果もあったということで今でもフレのほとんどは宿屋でログイン・ログアウトを慣習化している人が多いです。

宿屋はメインクエストをある程度進めると序盤で利用権が獲得できる施設で、三国の冒険者ギルドに隣接する宿屋NPCと会話すると個人用の部屋に移動します。チャットはすべてのモードが可能ですがここには他プレイヤーは入れません。三国それぞれ内装が異なっていて非常に落ち着いた雰囲気が漂う文字通りの宿屋の一室なわけです。
しかしこの宿屋、リテイナーや美容師が呼べたりAFやシーズナルアイテムを保管しておく愛蔵品庫はあるというのにモグレターはもちろんのこと宿屋内でのクラフタができないという仕様。クラフタは仕方ないとしてもせめてモグレターは欲しかった。



・パーティー募集のカテゴリ分け
パーティー募集掲示板ができて暫く経過するのですが、どうにもエンドコンテンツや極蛮神ばかりの募集が目立ってしまい私の好きな低レベルIDの募集が霞んでしまうという寂しさがあります。
それを抜きにしてもゴールデンの時間帯には一度に20件以上の(似たような)パーティー募集がどっさり登録されており、スクロールや説明文・参加者の閲覧も見づらいばかり。できればID・レイド・討伐・トレハンなどでカテゴリ分け表示ができるようになってほしいと思うのですね。もちろんすべて表示させることもできるようにはしておいてほしいのですが。

2014/02/25(火) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1820-a1e68fb4
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。