スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新生FF14 in大規模メンテも終わって…

新生FF14はサービス開始後しばらくずっとワールド定員制(?)でログインできないという状況が続いてましたが、先日の大型メンテ(と言ってもゲーム内容的なアプデは特になかったようですが)でログイン関係を強化したそうです。新鯖も増えたのかな?

私もそんなこんなでほとんどログインしてなくて遊んでもいませんでしたが、様子見ついでにちょろっとテスト的に繋いでみたらすんなりとログインできてしまい、しばらくクエストだのCFだのに駆け回ってました。w


巴術士という、つまりは召喚獣を使役するクラスを上げ続けてレベル30突破。召喚士に転職しました。とはいえ、クエさえやってれば短時間ログインでも達成できるのでたいしたプレイ時間ではないのですが。

FF14はメインクエに絡んだIDが多いので逐一クリアしていかねばならず、そのたびにひぃひぃ言いながらPT戦してるのですが、その辺のネトゲみたいに一本道があって敵が適当にわいてて最後にボスを集中攻撃すればクリア、という単純なものばかりではないのが苦労します。
序盤のうちのIDはまだ楽だったのですが、最近ではハウケタとかブレイフロクスなどにも行ってきましたよ。

しかし、やっぱり召喚士ってPTでは微妙なんだよなあ…ソロだとかなり狩りやすくて最高なんですけどねぇ。
初期職で選んでおきながら愚痴りたくもなかったのですが、どうにもPT貢献できているという気がしない。学者に転向するのもアリかとかいろいろ考えながらなぜか呪術士オンラインに移行したという。意外と面白いし黒魔道士まで頑張ってみようかなぁ。せめて範囲スリプルは使ってみたい。白魔道士も気になるけどそこは学者で頑張ってみたい気もするし。
召喚・学者・白魔道士・黒魔道士をそれぞれ育ててみたいなあ。メインはまあ召喚という事にしておきますが。w

というかやっぱり私は魔法職好きなんだなと、そしてPTバトルが好きなんだなと再確認しました。
後衛で装備に金かけなくて済むからいいというのもありますが、盾職というのは前々から見ていて自分にはできないなあと思っていたりもして。先陣切って走り出して敵集めてるのはカッコイイですけどね。

PTでは最近マクロを活用しています。FF14はユーザーマクロと言って、決まったスキルや行動、チャット文章などをショートカットひとつで全実行するというものがあるんですよね。これ、最初のうちは良くわからないので使ってもみなかったのですが一度試用してからというもの手放せなくなってしまった……
せめてDPS(盾・回復以外の人)は盾が殴ってる敵をターゲットするマクロは必須なんじゃないかと思えます。

さて、FF14はROみたいに精錬というシステムが存在しないんですね。+5クロスボウとかああいうプラスなんたら製品がない、というかそういう武具の鍛錬という概念がない。装備を強化するのはマテリアを嵌めるかHQ(ハイクオリティ)品を自作・マケ購入するしかない感じです。
また、装備品もノーマル品・HQ品のほかにいろいろな種類がありますが、強いものはクエでしか手に入らない=クエさえすれば最強装備は誰でも手に入る、という按配。ちょっとしたレア装備も最初から取引不可能なので自力で手に入れるしかないのです。また、装備が買えないということもメインクエで得られる報酬や換金用アイテムを駆使すれば滅多に起こりません。

この辺は私的にはすごく嬉しかったです。精錬についてはROでさんざんクホりまくったトラウマがあるし、それでなくても目当ての数字にするまで大金を投資せねばならないという面倒臭さがないだけでも嬉しい。「金さえあれば勝ち組になれる」というネトゲの基盤が根本から変わった感じです。まあ金がなければできないこともありますが…
その代わりと言ってはなんですが、IDを何度も周回して目当ての装備が出るまで粘らなければならないという苦労はついてきますね。CFで申請すれば後は勝手に組んでくれはしますが、盾とヒーラーという要職が揃わないといつまでも待ちぼうけする羽目になったりして。

まだ風邪ひいてますが(我ながら長すぎる)、暇を見てちょいちょい遊んでみてます。なにより一ヶ月の無料期間を使わないとパッケ代が勿体無いもんで…

2013/09/08(日) | オンラインゲーム | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1801-887ca6aa
 |  HOME  | 
