スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漂流教室マイブーム

書きたいブログネタがたまっていたような気がしたがそんな事はなかったぜ!


ロング・ラブレター~漂流教室~ Vol.1 [DVD]ロング・ラブレター~漂流教室~ Vol.1 [DVD]
(2002/07/17)
常盤貴子、窪塚洋介 他

商品詳細を見る


さて、漂流教室は定期的に読みたくなる漫画なんですが、そういえば10年くらい前にこの漫画をモチーフとしたドラマがあったんだよなあ、とふと思い出しました。ネトゲに浸かっててあんまりテレビとか見てなかった時期だったので普通に見逃してましたね。

動画サイトのお陰で一話から見ているのですが、あんまりにも漫画&小説と違う内容で吹き出しましたよ…


long_love_letter_-_01_part_1 投稿者 lobbyist2221


ラブストーリーを前面に押し出しながら、また脚本や設定が大幅に変更されながらも、漫画と同じ台詞を多数引用していたり似たシーンを再現していたりする点は面白かったです。なんせ漂流教室ってそのストーリーや絵の特異性からあんまりドラマ化されたりアニメ化されたりしなかった作品でしたし。
ただ、オリジナルキャラの教師を主人公に据えたせいで当初の楳図さんが構想していた「子供たちだけの○○」という要素が薄れまくってて残念でした。
関谷が女教師だったのはちょっと笑えましたが、なるほど「お姫さま」の役に繋げていて巧い事纏まってました。山田孝之が若い。w

そういえば漂流教室のドラマってもう一つあるんですよね。漂流ネットカフェという。
こっちは同名の漫画(漂流教室ではなく)をドラマ化したものなのでやや違う感じもする上に、全体的にもいまいち面白い作品だった記憶がない……まあ良く覚えてないし、またいずれ見直そうかな。

2013/08/01(木) | テレビ & ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1792-4a445e5f
 |  HOME  | 
