スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア in顔面を潰される日々

IMG_0501.jpg

「あくまのつばさ」がやっと完成…!
ワイバーンのためだけにあの手この手を使ってしまったよ。


IMG_0502.jpg

同じ効果の「てんしのつばさ」と迷ったのですが、たまたま「やみよのソウル」のほうが数が多かったので悪魔の翼にしてしまいました。まあいずれもう少しワイバーン狩りが楽になって来たら作ってもいいし。

いやーワイバーンは大変でした。最初の時に無バフで一匹だけ倒せたのはまぐれでしかありませんでしたよ。
あれから何度挑戦しても返り討ちに遭ってしまい、魔法とか武器とかもちょこちょこ変えては死にに向かう繰り返しでした。たまに死亡後も家まで襲ってきて死亡→復活→即死亡の無限ループに陥ったりもして、泣く泣く一旦メインメニューに戻ってやり直したり。

もうボス狩りバフセット、つまりは「まもりのポーション」「リジェネポーション」「スープ」を持ち込んで、ついでに遠隔攻撃での戦闘が主体になるので「ゆみやのポーション」まで積んでシャランガ片手に突撃。
Wikiの攻略法によると「あまり動かずに迫って来たところをライトディスクなどの中距離~の遠隔武器で攻撃する」とあるのですが、反射神経が鈍いので画面内にワイバーンが出て来てからジャンプで回避なんてしていると大抵間に合わないんですよねぇ… ライトディスク?なにそれおいしいの?

しかしやっているうちに突撃してくるタイミングらしきものが掴めても来たので、ワイバーンが画面内に入る前からスペクターブーツで大ジャンプをしておき回避モードに早い段階で移行。首をくるっと回転させてこちらに向かって来た頃には一直線の軌道になっているのでギリギリで回避しながら弓を撃ちまくるという戦法で一匹ずつ狩りました。
戦っている場所がかなりの高空域でもあり、ちょっと大ジャンプすれば宇宙空間に手が届くくらいの位置だったのでフワフワ下降(「ふゆうのポーション」使用中と同じ感じ)ができたりもして、空中での回避はなかなか楽でした。


さてさて、「やみよのソウル」「ひかりのソウル」を集めるのも頑張ってましたよ。

IMG_0506.jpg IMG_0505.jpg

これはメテオライトを50個ほどずつ不浄の地地下&聖地地下の開けた場所に敷き詰めることで現れるメテオヘッド軍団をぼこぼこ狩って楽に手に入れるという方法です。何かの動画でやっている方がいたので真似をしております。Wikiにも書いてあったかな?

説明しますと、「やみよのソウル」と「ひかりのソウル」は特定の魔物がドロップするという素材ではなく「魔物を倒した場所によってドロップする」という素材なんですね。つまり不浄の地の地下で狩った魔物ならなんでも「やみよのソウル」、聖地の地下なら「ひかりのソウル」がドロップするわけです。ドロップ率という数値は別途にありますけども。

そしてメテオヘッドは壁などを無視してプレイヤーキャラに向かってくるという性質がある魔物で、一度に大量発生するにも関わらず一匹あたりのHPが低いので一箇所に止まって武器を振り回しているだけで乱獲ができるのです。
これを組み合わせてソウル狩り用マップにまで成立させた人は誰だか知りませんが偉い!

でもある程度の深い場所じゃないと不浄&聖地地下と言えどもソウルが出なかったりもするのですよね。あちこち設置しながら模索してなんとか広場的なものを作って狩場にしてみました。たまにメテオヘッドにぶつかって火傷するので水場があったらなお良いのかも。チキン。


IMG_0503.jpg

かまくらハウスのほうにはまだ引越ししていないのですが、そろそろ現ハウスのほうがやばい事になってきました。拠点の真下地下あたりまで不浄の侵食が…
苦肉の策で家ごと宙に浮かばせたのと雪ブロックを敷いてみたのとがどれだけの効果を発揮するのかはまだ分かりませんが、端っこの方から音楽が不浄BGMになりつつあるので怖いったらないよ!はやく新住居を建設してしまわないとなあ…

2013/06/28(金) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1777-062320da
 |  HOME  | 
