スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア inや・ば・い・で・す

IMG_0473.jpg

なんかアングル的に企業サイトのイメージボードみたいになったな。w

というかハードモードになってからの地下探検は死に戻りしかしてないんですが…。


私はハードモードをナメてました。
自分は何をできるのか、むしろ自分が一体何をやっているのかが分からない。低燃費少女ハイジ風に言えばわからぬのーん。


ハードモード移行後、完成とは言えないまでも適当に自宅周辺を侵食から守る布陣として穴を掘って、さてどうするか。ワールドマップを見ても新しい鉱石らしき部分が見当たらず、つまり新しい武器や防具を作れないというのにどこへ行っても魔物ばかりがバージョンアップしまくっていて完膚なきまでに何もできない。

泣きながら調べてみたところ、なんと各地の「悪魔の祭壇」をムテキハンマーでぶっ壊していけば新しい鉱石がワールド内に作られていくというシステムだったらしいのです。ただし祭壇をひとつ壊すごとにワールド内のランダム位置にエボンストーンブロックorパールストーンブロックが生成される(ほっとくとそこから侵食される)らしいのですがね。
さっそくムテキハンマーのあの残念な称号を少々良いものに変えて祭壇デストローイ! ……すいません、辿り着けませんorz

悪魔の祭壇の位置はだいたい把握しているのですが、多くは不浄の地の地下にあるのです。が、不浄の地は地上も地下も恐ろしい事になっていて軽々と近づける場所じゃなくなっていました。

何よりコラプターという魔物が遠距離攻撃として吐き出す液が地上に当たると不浄地になってしまうというウイルスキャリア野郎が面倒臭い。うっかり普通の土地部分で激闘してしまい、後始末として浄化の粉で花咲かじいさんする羽目になり非常に苦労しました。
イーター系の上位種であるワールドなんとか(動きが素早すぎて名前の判読不可能&Wikiにすら載ってないorz)とかもなかなかの痛手をくれます。


IMG_0485.jpg

そんな中でもコバルトを掘り出しコバルトドリルを作って、ミスリルを掘り出しミスリルドリルを作って、アダマンタイトを掘り出しアダマンドリルを作るところまでなんとか頑張りました。防具もミスリルセットを揃えてみたよ。

ところでアダマンタイトはかなり深い層にしか無いので逆に出てくる魔物も少ない&地獄の魔物と被ってたりして実はあまり採掘に苦労しませんでした。今さら地獄の魔物なんてゲームスタート時のグリーンスライム並は言い過ぎでもハゲワシとかソウルイーターくらいの感覚ですし。


IMG_0476.jpg

問題はコバルト&ミスリルで、これの原石があるのがちょうど不浄地地下と聖域地下とがクロスしている第二層地点という、つまり言えばめちゃくちゃ敵が強いエリアなのです。墓石が順調に生産されていく。


IMG_0486.jpg

ところでアダマンタイトをインゴにできなくて途方に暮れてましたが、こっちはすぐに解決しました。なるほどアダマンタイトかまどが必要だったという事です。なんかかまどと言うよりは暖炉みたいでちょっとほっこり。


IMG_0484.jpg

そんな中でついに最後のNPCである魔法使いさんを見つけました。でもやっぱり旧ワールドのゴブリンNPCの時のように別に捕らわれている感じではなくウロウロしてましたけど。しかもまたウサギまでセット。
溶岩とウサギのツーショットなんかあんまり拝めることができない気がする。w


IMG_0477.jpg



IMG_0478.jpg IMG_0482.jpg

アダマンタイトかまどを作ったのを好機という事にして、武器の方もランクアップさせようとナイトエッジ製作を頑張ってました。というか肉壁前に作れる武器なんですけどね、ナイトエッジ。
針が13個も必要のグラスブレードが一番大変でした。いまだにホーネットを倒すのに手こずるってどうなの。暗闇で奇襲されると飛ばしてくる針が見えないのがネックなんだよなー。まだ火矢とか魔法弾とか光源のある攻撃をしてくるスケルトンアーチャーとかのほうがやりやすい。


IMG_0487.jpg

そんな事をしていたらハードモード後、初のブラッドムーンの夜。
ピエロがやばすぎて笑えてきました。カボチャ爆弾みたいなものを放り投げてくるのですがこれは爆弾屋から買える爆弾とほぼ同格の威力があるみたいで、つまり家の壁が破壊されるのです。
ここには映ってませんが黒曜石の壁を敷いていた部分が見事に破壊されていてあいた口が塞がりませんでした。w

ピエロに限らずハードモード魔物は溶岩に落ちても簡単に死なないほどのHPもあるみたいで終始外に出られませんでしたが、なぜか魔法使いNPCが扉を開けたり締めたりして出たり入ったりするので放置していたら見事に殺されてました。南無。


IMG_0475.jpg

さて、結局引越し計画をまた進めていたりします。
今までのマイハウスはしょせん他人の家の真似事。何かこう、オリジナル性のある家が欲しいと考えた挙句にかまくらハウスの建築を思いついたわけです。

まず雪原エリアなら侵食に対する心配は必要ないという事と、最近になってリアルかまくらの作り方を某サイトで聞いて(山を作ってから中を掻き出すように洞窟状にする)、そういえば今のワールドの雪原エリアに良い按配の雪山があったなあと思ったりもして。ちょうど「ゆきレンガ」なんておあつらえ向きの建築資材もあるし。

あまりにも地下に潜ると室内でも雪が降るという仕様はもう我慢するしかありませんね。ちゃんと綺麗に整地すれば大丈夫かもしれないし。ブラッドムーン夜のあの惨状を体験した後ですので、できるだけ頑丈な作りにする予定です。

2013/06/21(金) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

MACHO筋トレ

『お久しぶりです。』

お久しぶりです。MACHO筋トレです。
かなり間が開いてしまいましたが、数学ネタを更新しました。
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math121.HTM
今回のテーマは、広瀬正の小説「マイナス・ゼロ」です。

なお、想像地図については、概ね1ヶ月に2回程度更新しています。

2013/06/22(土) 17:40:00 | URL | [ 編集]

gunsoo

『』

こんばんは、更新お疲れ様&報告ありがとうございます!

小説については残念ながら未読でしたが、なるほど未来文字というのは面白いネタですね。
毎度ながら、たったの数文字から文字体系まで推察してしまう筋トレさんは流石。
テングワールが出てきておりましたが、このような小説ですとなかなか資料がなくて推察も難しいところですね。

地図のほうも拝見させていただきました!
徐々に地域が広がっていくのが今後を楽しみにさせますね。

どちらの更新もゆっくりでも確実に頑張ってください^^

2013/06/22(土) 23:05:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1774-40f0a393
 |  HOME  | 
