スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テラリア in肉壁撃破!ハードモード!

IMG_0467.jpg

ここからが本当の地獄だ…

というか撮ってから気が付いたのですが、4時44分にトロフィーゲットだったんですよね。トロフィー名と合わさるとなんて縁起が悪い。。


というわけで、いつまでウダウダしてても埒が明かないのでウォールオブフレッシュ戦行ってきました!
下準備として地獄にベッド設置でリスポ(復活)地点設定東西分断の灰ブロック(灰ブロックは侵食されないらしい)。武器はシャランガ、デーモンサイス、炎の大剣。アイテムはスープ、リジェネPOT、まもりPOT

IMG_0462.jpg

良い戦闘画像は流石に撮影できませんでしたが、とりあえずこれなんてホラー!?

肉壁って本当の意味での迫ってくる壁なんですよね。FFで言うところのデモンズウォール。それを真似たのかは分かりませんが、端っこまで追い詰められると撃破失敗&死亡確定みたいな事になるらしい。
なので、不安がある場合はワールドサイズ「ひろい」の方が有利なのかもしれませんが、最低でもモルテン装備とバフPOTをしっかり持っていれば追い詰められて死ぬ事はなさそうな感触でもありました。

最初に触手がブワッと出てくるのを炎の大剣で刈り取ったら本番スタート。
カーソルをマニュアルモードにして肉壁に照準を合わせつつキャラ本体は前方にダッシュッシュ!肉壁本体は突撃攻撃などしてきませんが、ミミズみたいな魔物とか触手みたいなグロい魔物とかを吐き出してくるのでこちらの対処も大変です。
ただ移動速度が高いお陰か、少なくともお供の魔物の攻撃で大きくライフは削られはしませんでした。基本的に体当たりしかしてこないし。

基本はデーモンサイス連打でしたが、MP0になったら回復するまでシャランガ連打。というかシャランガのほうが普通に強い気がしました。w
目玉部分を狙っていたのですが、HPが半分を切って(?)から攻撃が激化しはじめてしまいもうどこでもいいから当たれーみたいな投げ遣りな戦法になってしまいました。


IMG_0463.jpg
IMG_0466.jpg

それでも一度も死なずに激闘の末ついにウォールオブフレッシュ撃破。ガッカリな称号のムテキハンマーも無事ゲットしつつハードモードに移行しました。
実に良いエンディングだった。



IMG_0469.jpg

なーんて訳には行きませんでした。ハードモード後はもう本当に不浄の地&聖なる地からの侵食がやばすぎる。
事前に自宅周辺に6ブロックぶんの幅の穴は作っておいてあったのですが、その位置が悪かったというか私は侵食というものの実態を理解していなかった。。

つまりワールド中央をX字に分断する感じで聖域&不浄地が地獄付近まで貫いて配置されるんですね(それは知ってたんですが。。)。
なので、このX字地域内でいくら頑張って浄化の粉など撒きまくっても地獄までごっそり削り取る以外に侵食を阻む手立てはなかったのです。
お前は何を言っているんだと言われそうなほどに説明が難しい部分なので、実際にプレイしている人にしか伝わらない話ではありますが、とにかくワールド中央に拠点を作っている私の場合は色んな意味で大失敗だったらしいのです。なんせ不浄地と聖地の地下クロス部分がマイハウス真下という。


IMG_0471.jpg

というわけで、苦肉の策として地盤沈下バッチコイなほどに自宅の真下&左右にこれでもかというほど穴を掘りまくり隔離しました。
本当は雪ブロックを敷き詰めてなんちゃって雪原エリアを作ろうとも思ったのですが、それをやると家の中にまで雪が降るエフェクトが出て来て嫌なので一端このままで様子見をすることに。この家に屋根なんてなかったんだ。


IMG_0472.jpg

ウサギが家の中に入れなくなるのは可哀想ですが、犠牲になってもらうしかない。
時間を掛けて作ったマイハウスなので撤去するのは忍びないんだよなあ。でも最悪の場合は宙に浮いた倉庫だけ隔離して後は見捨てます。あの浮き浮きな倉庫がそのお陰で侵食を免れたとしたら皮肉を通り越して奇跡的な話だなあ。
でもそうなったら本格的に雪原エリアに新しい拠点を作らないと…orz


IMG_0470.jpg

さて、聖域エリアに遊びに行ってみました。
というかユニコーン強すぎる!でも頑張って倒そうとしていたらいきなりどこかに消え去ってしまいました。何か面白いものをドロップするかもしれなかったのになあ。ちぇ。
拠点真横にある不浄地の侵食はかなりやばいのですが、少し離れているからか聖域の侵食は大したことがない(ように見える)んです。楽しいBGMと綺麗な背景なのに聖域の地下は地獄以上に地獄でしたけどね。とりあえずフェアリーのペットが欲しい。


IMG_0468.jpg

しかしどうすんだこれ。

2013/06/19(水) | PS3 & PS4 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://perspirant.blog43.fc2.com/tb.php/1773-38641a32
 |  HOME  | 
